FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

RUNNING TO HORIZON

なぜ人は走るのか、なぜ自分は走るのか。

中学生時代に、旭化成のCMで
「なぜ走るのですか?」
「苦しくはないですか?」
「立ち止まりたくはないですか」
っていうようなCMがありました。
部活内でも密かに?ネタになっていた記憶があります。

陸上部だった自分は「いや~苦しいけど立ち止まったら顧問の○○先生に怒られるからな~」と答えていたと思います。

しかし、その後は

どこかに上った人にしか見えない景色があるとする。あなたはその景色がみたいですか?
と問われた時自分はその景色が「見たい」か「見たくないか」でいえば「見たい」


という感じだったと思います。




明日とは明るい日か






閑話休題

 落合公園までJOGしてきました。行きはアップがてらほぐしながら、途中ストレッチをしながら走りました。



失くしたものは取り戻せないけれど、忘れていたものは思い出せる

帰りはビルドアップしながら走り、だいぶ足も回ってきたのでウィンドスプリントを6本いれて、MFCに戻ってきました。



スマイルバードランニングクラブの皆さん走ってますか。(多分、間違いなく私より走ってますね…汗)




花鳥風月



本日の悟録:
人生を楽しむ? 人生を味わう?

餃子の

夏 餃子え、また?!。

本日MFCスタッフの某栗田と餃子が有名な中華料理屋にいってきました。

私は「春日井セット」を食しました。

店内はかなり混雑している様子でした。皆さん餃子が好きなんですね。

前にも話をしましたが、高校野球のトレーナーをしている彼は、夏の大会に

向けていろいろがんばっているようです。

閑話休題

新スタッフも徐々にMFCの仕事に慣れてきたようです。といっても憶えることはたくさんあります。なにより、会員さんとのコミュニケーションなど憶えるだけでなく、感じ取ってほしいこともあります。

簡単なことではないですが、私も日々失敗をしながら前に進んでいっている感じです。何事も感じ方、捉え方ひとつですね。



本日の悟録:さめたスープはまずい、気持ちもしかり...


結婚式

 

つれづれ・・
結婚式・披露宴に友人役や同僚役として出席者を派遣してくれるサービスがあるそうです。

式の中では高校時代、大学時代の友人としてスピーチをすることもあるようですが、あまり深く掘り下げてしまうと「ボロ」がでてしまうということでかなり考えながら行うようです。また、新郎新婦の家族の関係はもちろん、仕事上の関係も綿密に把握するようにして結構大変みたいです。
そのため基本的にはスタッフ同士が固まって座るようにしているようです。

結婚式の終わりには新郎新婦から「盛り上げてくれてありがとう」と感謝の言葉を受けることも多いとか。

賛否両論はあると思います、もっとこじんまりと式だけやって新婚旅行にお金を使うという方もいると思います。

 私は友人が少ないほうですし、千葉から愛知に移動している分もしこっちでやったら、同僚ばかりの結婚式になってしまいそうです。
兎にも角にも
残念ながら新婦のレンタルはおこなっていないようです。



本日の悟録:Iチーフお先にどうぞ

巡りゆく日々です

 
 今日は専門学校時代(といっても2年位前)の同級生、先生と食事をしました。その前に専門学校付属の治療院で某M学生に治療をしてもらって、調子がよいです。


<先生・先生同級生


 世界の○ちゃんは名古屋地域には本当に多いですが、専門学校の近くにあるところは初めていきました。専門学校周辺には居酒屋も多いですが、食堂やラーメン屋も多いです。今日も行列ができているラーメン屋がありました。

愛知圏域にはこの世界の○ちゃんと風○坊という二つの手羽先居酒屋があると思います。たしか「名古屋めし」が注目された時東京都内にも前者は店舗ができたのでは…。個人的には・・・・どっちでも、いやどっちも好きです。


閑話休題


帰りの千種駅で偶然、スポーツ系の2人の先生にも出会いました。多分こちらの2人のも飲みに行ってたのでは(ちがっていたらすいません) …。
これからまた、AT試験などでお世話になります。名刺交換だけさせて頂きました。



なんにしても、自分は自分のまわりの人たちに恵まれているなと思います。自分も周りの人たちにそのように思われるように日々精進です。


そういや、春日井の皆様も手羽先好きなのかしら?



本日の悟録:偶然ってあるんだな~セレンディピティ?

趣味です

趣味がないんですよ、ええ。


特に収集している物もないです。

釣りとかラジコンとかドライブ(仕事でしてるからもういい)っていうものもないですし。まぁ体を動かすのは好きなので、フットサルやバスケットもタイミングがあえば「趣味程度」にやります。

 映画鑑賞は好きです、特に邦画ですね、特に世間的に有名な邦画ではなくて知る人ぞ知る映画が好きです。昔はたまに単館上映に行くことがありました。

ただ現状年間100本鑑賞するということもないです。これは趣味って言えないですよね。

 以前会員さんと(その会員さんも趣味が特にない)「趣味がない」話をしたことがあります。結論としては「仕事」が「趣味」というか、「仕事がうまくいっている時は何をしても楽しいものではないか」ということになりました。

皆さんは趣味ありますか?


某Y沢PTからのバースデイプレゼント





本日の悟録:ブログは仕事ですが、趣味的なブログです




暑くなってきました

梅雨入り後、梅雨の中休みといった感じでしょうか、本日も好天に恵まれていますさくら 無芸大食

まだまだ夏本番ではないですが、日本特有の「蒸し暑さ」を強く感じる今日この頃です。土用の丑の日・うなぎもそろそろ時期ですね。うなぎと梅干は食いあわせが悪いと昔の人は言っていたようです。同様に土用の丑の日に「お灸」はよくないというのも言われている地域があったようです。おそらく火傷(大小様々です)のあと気温や湿度が高いと膿みやすいというのが本当の理由のようです。

今のお灸は昔と比べてかなりやさしいお灸ですし、熱さのコントロールも容易なので問題はないです。

しかし、この季節になると「虫」が多くなってきます。

実家の犬さくらもダニの心配があります。そろそろ薬を使用していかないとえらいことになります。









本日の悟録:オスです。




テレビやめました

テレビがないのでその分 本を読んだりトレーニングをしたりしています。
テレビは基本的にすきなのですが、ダラダラみてしまうきらいがあるので今回の引越しに際してはもちこんでおりません。

ただ、本当にテレビがない分読書や勉強・トレーニングなどが出来ているかというと疑問です。まだまだいろんな面でいろんなことができるとは思っていますけれども。

例えばトレーニングひとつにしても、もう少しウォーミングアップを工夫したりといろいろあると思います。あと面白いブログを更新したりと...

まだまだ修行が足りないと思います。しかし、私が言うのもなんですが、幸いメディカルのスタッフは皆 上昇志向が強いのでそこから刺激をもらうことも多々あります。


閑話休題

テレビも面白いやつやってるんですよね、時々新聞のテレビ欄をみて、「あ、これ面白そうだ。」っていうのは結構あります。ガイアの夜明けとか好きなんですよね。
 
まぁ、あとはホントにくだらねぇ~っていうのも実は好きなんですよ。そういう意味ではなかなかのテレビっ子ってことにもなります。

地上波デジタルも始まりますしね、そういや先日入った中古店で「ブラウン管型の地上波デジタル対応テレビ」を発見しました。一瞬買おうかと思いましたが0.1秒後には思い直しました。

いずれにしろこれからのテレビは今までのテレビとは違うものになるのでしょう。




本日の悟録:テレビは変わる・・・そして俺は・・・










愛称きまりました    

 いきなりですが、ランニングクラブの愛称は「スマイルバード」でいかがでしょうか?
会員の某S様より頂いた「スマイル」に「鳥居」の「鳥(バード)」を合体させました。

とにかく「笑顔」。走るという行為はある意味きついものかもしれませんが、(そうでない人ももちろんいますが)その中でみんなで「笑顔」で走りきるというコンセプトです。
 
 つまりメディカルフィットネスクラブ鳥居 ランニングクラブ  スマイルバードです。


 ほかに良い意見がありましたら、是非書き込んでください。っていうかこのブログの存在をまだ知らない人もいるかもしれませんが・・・・。

 それにしてもここ最近皆さん、よくトレーニングされていますよね、素晴らしいテンションだと思います。調子が良いときこそ怪我に注意してください。

連続して走り続けると人によって腰、股関節、膝、足部などに痛みがでることがあります。
私の経験的には、人それぞれ大体いつも決まって痛みがでてくる場所は同じと考えています。結局のところフォームとアライメントの関係だとは思うのですが。


本日の悟録:シンスプリントもちです

FC2Ad