FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

あなたの目的は・・・・

スマイルバードの皆さん走ってますか、まだ「スマイルバード」が何なのかわからない方はいないと思いますが・・・(汗)

私も本日、昼すぎから40分ほど走りました。いくら最近猛暑ではないしろ夏の昼ですからね、汗だくになりました。
でも、すごく爽快感があります。これだから走るのは辞められないですね。


閑話休題

最近、ここ2・3ヶ月位の中で入会された会員様からよく「運動が楽しくなった」とお言葉を頂くことがあります。

 ダイエット・体力向上・リハビリ・メタボリックシンドローム予防など運動に対しての目的は様々です。もちろんこれらの目的・目標が達成できるようにサポートをさせて頂いております。

しかし、まずは「楽しく」ということが大事ですよね。この「楽しく」も人によって様々だと思います。
結局「ダイエットが成功して楽しくなった」という場合もあります。

そして個人的には語弊が少しあるかもしれませんが、スタッフ自身「楽しむ」ことが必要だと思っています。

いうなれば、いつも火が燃えていないといけないと思います。火の大きさは様々ですが、これは性格だと思います。でも、必ず「熱い火」でなければと思います。

そういえば、明日は落合公園で花火大会が行われます。見に行かれる方も何人かいるようですが、私はクラブで終日お待ちしておりますよ。






本日の悟録:火傷に注意









無類の・・・好き(其の参)

通勤でもよく音楽を聴いています。


 最初のウォークマン(カセットテープ)は小学校5年生くらいの時に祖母にデパートで買ってもらいました。

さすがに今は故障してしまっているようで、音が聞こえませんが、大事に保管してあります。画像はないんですが、結構デザインがシンプルで重厚なやつなんです。
朝も、夜も、唄いながら
 
 今はパソコンで簡単に音楽データの編集ができて便利です。でも昔のラジカセを使ってのダビングも味がありました。今の中高生はカセットテープとかわかるのかしら。

何事も便利になるっていうことは良いことですけれども、ちょっと時間をかけてオリジナルのテープをつくる楽しみもいいかなと思います。

あとで聴きなおすと一人で「いいテープができた」なんて悦にはいったりしたものです。
逆に「全然音が入ってない!」なんてこともあったりしました。

あとは友達同士で簡単にテープの貸し借りができましたよね。

 小学校の時、気がある女の子にテープを貸すにあたり、テープの末(特にB面の終わり)にメッセージを入れて渡している奴なんかもいました。でもその様な場合大抵B面まで聴かれてないという・・・笑
兎にも角にも、いつも音楽がありました、音楽が好きっていうよりも音楽を楽しんでいるっていう感じですね。

あと




言い忘れていましたが通勤時間は3分です。






本日の悟録:心のB面は如何に

無類の...好き(その弐)

梅干です。





umebosi
梅の木が祖父母の家にあったので、前回話をした梅酒はもちろん、梅干もつくっていました。

紀州の高級梅干も好きです。

居酒屋にいくとかなり高い確率で「焼酎の炭酸割り梅干IN」を注文します。自家製の梅干とか出してくれるお店はかなり好きです。
家によって味はぜんぜん違うんです。紫蘇の葉をいれて赤みを強くだしている梅干や、塩気をかなり抑えてフルーティな梅干など様々です。


その作り手の性格というか、味ががはいっていると思うんですよね。今回千葉から愛知に戻ってくるときも母親が梅干を持たせてくれました。まぁいつも家から出るときは毎回もらっていきます。
また、自分が梅干好きなことをしった友人がやはり自家製の梅干を一瓶くれました。

ずっと梅干の話を書いていたので口の中に唾液がでてきました。
そういえば三国志の曹操も遠征中に自軍の喉の渇きを潤すために梅の木の話をしたといわれていますね。(梅酸渇癒す)




本日の悟録:あと1話あるよ

無類の…好き    (その壱)

幼稚園の頃送り迎えをおじいちゃんにしてもらっていました。


おじいちゃんの自転車の後部座席に乗って幼稚園に行ってました。

当時のおじいちゃん(確か60~歳)は自転車の運転が上手く、私を乗せて手放し運転(危ない)をしていました。

 聞くところによると後部座席では私が両手を水平に挙げてバランスをとっていたそうです。(あんま憶えてないんですけれども、そうだったらしいです。そんな記憶もあります。)

 おじいちゃんはお酒が好きで、幼稚園の送迎の帰りには私を連れて知り合いの酒屋によってお酒を飲んでいました。私は好きなジュースを一つ選んで飲んでいました。
 
これがスタートなのか分かりませんが、おばあちゃんが家の前にある梅の木から取れる梅を使って梅酒を作っていまして、よく「気付け」ということで少しの梅酒を飲んでいました。(あ、もちろんお酒は大人になってから)

そのうち、小学生~中学生時代・・・夕食(夕食も祖父母の家でよく食べていました)おじいちゃんが「気付け」ということで冷酒を小さいコップについでくれることがありました。(あ、もちろんお酒は大人になってから)

不思議と甘い水を飲んでいる感覚だったです。

二十歳を過ぎると(一応)自分は割と酒は好きで、飲めるほうなのかなと思い始めました。もちろん失敗もありましたが・・・。



そして、今、私?ですか。

えぇ、血筋というものなのか、遺伝というものなのか、


でも

大人になってからもっとおじいちゃんと飲んでおけば良かった

と心残りに思う時があります。



誰もがリフレインに涙する



本日の悟録:記憶の海

ゲーヒ

 バスケットボールの田臥勇太を意識して伸ばしみましたが、全体的には不評でした。
ひげ


まぁそこまでこだわりはないので良いのです。ただ一部の方からは好評でしたので少し心残りではあります。

似合うか似合わないかもありますけれども、慣れもあるのかなと思います。ず~っと伸ばしているとそれが当たり前になってきますからね。当然それなりの手入れも必要です。

現在、私は髪型のセットに5分(はやっ)、コンタクト装着に3分(おそっ)はかかりますので、これに髭の手入れが加わるとトータル20分位は外出準備に時間がかかってしまいます。

たまに左目のコンタクトがなかなか装着できない時があります。いくら家が近いとはいえ、気分的に落ち着かないです。髭ボーボーってわけにはいかないですからね。まさに泥棒顔ですよ。


それにしてもMFCの男性スタッフの髭率は高いです。日によっては髭率10割なんてこともあります。(どんな現場やねん)

そういえば新スタッフの某T口君もなかなかの生えっぷりです。最初からこれですからね。

彼は彼なりのモットーがあって伸ばしているのでしょう。気になる方は今度聞いてやってください。




本日の悟録:Gの悲劇


送迎のあとさき

以前ブログパームの送迎を行っていることをお伝えしたと思います。

ご存知の方もいるかと思いますが、実は先々週より送迎の運転がなくなりました。

自分の運転がかなり、荒く危険という・・・・ではなくて新しい運転手が加入したからです。

この新しい運転手さんは何度か引継ぎを行いましたけれども、道も詳しいですし、元々配送の仕事もしていたそうで運転も安定しています。

ついでに送迎の車も新しくなったんですね。
新型のハイエースです。
ただ以前のハイエースより横幅が増えたため、八事や月見の細い路地はかなり厳しいとのことで、ルートからはずしたそうです。

それにしても約半年間送迎をやったことになります、アレ?!そんなにやったんですね。というか自分がMFCに戻って半年経過したということです。はや!

半年の間にはいろいろな事もありました。自分自身変化したところもあれば、変わらないところもあります。
もっと変えなくては・・変えることができることがあると思います。

いずれにしても楽しい空間ですよここは







本日の悟録:
これからもよろしくおねがいしますm( )m


衣替え

すこし遅いですが、衣替えです。

白系のTシャツがほしい


 そうはいっても通勤はほぼユニホームかTシャツ、ジャージなので感覚はあまり変わらないです。ただ最近では外見から入っていくのも大事かなと思います。ですから、もう少し人並み?におしゃれをするかなとか思います。

それでも昔は「男は中身だ」なんて強く思っていた時期もありました。(もちろん今でも基本そうですけど)

なんにしても某栗田が美容室にいくのもなんとなく理解できます。まぁ彼は違う理由かもしれませんけれど。

衣替えは昆虫で言ったら「脱皮」みたいなものでしょうか、昔子供の頃セミの抜け殻を集めていた記憶があります。

服だけでなく気持ちも毎日衣替えしてニュートラルでいきたいです。

閑話休題

 9月5日名古屋ドームリレーマラソンまであと2ヶ月あまりとなりました、早いですね。いまどきの季節は正直一番走りにくい季節です。なかなか日中走るのは厳しいです。
いずれにしろ水分補給もコマメにしてください。





本日の悟録:古着は好き

FC2Ad