FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

トレーニング開始   予定

さて、最近 胸のもやもやがとれてきました、じゃなくて胸の痛みがとれてきました。


 レントゲン撮影はしました。、肋軟骨は非常に骨折・ヒビの鑑別は難しいようで、一応ではありますが、肋骨自体は異常なしでした。

しかし、一時は深呼吸するたけで痛みがはしりましたので、肋間筋の損傷などもあるのかなと思いました。現在は呼吸での痛みや不安感はありません。

また、可動域制限はありません。ただ不意に力を出すときなど不安感からから力うまく発揮できない、もしくは筋力が低下していると思われます。

そのため、肩周りのストレッチ→回旋筋腱板のトレーニング→壁などを利用した半荷重トレーニング・肩甲骨正アライメント維持したまま協調性トレーニング→段階的全荷重トレーニングなどを経てベンチプレスに復帰したいと思います。
おそらくもっといろいろやると思いますが、結構怪我をしたことがプラスになるなと思えてきます。



本日の悟録:前だけは向いています

RUNNING TO HORIZON Ⅱ

名古屋ドームリレーマラソン
大きな事故等なく無事に終了しました。

スマイルバード1号、2号ともに6時間で60km走破でした。

正直もっと走れないだろうと思っていました。しかし、皆さん日頃のランニングペースよりも速いペースを維持して30周(1周2km)を走りきりました。

気温に関してもドーム内は調整してあるので快適ですが、外は暑かった!ほとんど外ばっかりですしね。

スタート直後はどうなるかと思いましたが、皆さん徐々に「リレー」に慣れはじめ、中盤からは自分の番をしっかり把握して、スムースにたすきリレーをされていました。


そして折り返しの打ち上げでも速いペースを維持!お店の人も吃驚していました。


レース参加いただいた方、応援、サポートしていただいた方、単に飲みにきていただいた方 皆様ありがとうございました。


本日の悟録:次回は1塁側で

胸を痛める

 ここ最近「胸を痛めることが多いです」

プライベートがうまくいっていない、仕事がうまくいっていない、人間関係で悩みが・・・・






とかではなく。
本当に胸を痛めました、自転車で転倒し右胸部を打撲(今のところ)しました。

当初は呼吸をするだけで痛みがでたので、ウェイトトレーニングもできない状態でした。少しずつ痛みが引いてきたので、少し動かし始めたところ、くしゃみをするだけで強い痛みが…。

しかし、現在はよほど強い負荷をかけなければ痛みはないです。

名古屋ドームリレーマラソンに向け、メンバーの皆様には怪我だけはしないようにとお願いしていたのに申し訳ないです。



さて明日名古屋地方の天気は晴れのようです。あまり気温が高いのも困りものですが、雨でビショビショになるよりは良いかなと思います。

トレーナーとしてはメンバーの水分補給とフィジカル面(テーピング、ストレッチなど)できればと思います。6時間走り続けるわけではないですが、日常生活よりも高いテンションを保つのは大変です。



明日が楽しみです。




本日の悟録:災厄は忘れたころに

FC2Ad