FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

季節のはじめと

「POLO」です



新しいお香用の線香を購入しました。



何かの雑誌で「香りは記憶を思い出させる」というのを聞いたことがあります。ということは人間は香りや臭いを記憶しているということでしょうか。

そういう意味ではアロマセラピーなどはものすごく人間の記憶に働きかけるセラピー(療法)なのかなと思ってしまいます。

鍼灸における艾(もぐさ)の香りの好き嫌いは個人差はありますが、なにか昔の懐かしい感じを思い出させてくれるので私は好きです。


okou


閑話休題

最近ブログの更新がいつも金曜日になってしまっています。

金曜というのは自分の中でなにかポイントになる曜日なのかもしれません。

なぜなら、以前(4.5年前)アルバイトをしていたホテルでは、ほぼ毎週金曜の夜(朝まで)の勤務をしており、金曜の夜来るお客様は大体自分が把握していました。

そのため、ホテルのスタッフから「お前は金曜の男」だと言われていました。



今でも時々携帯電話に留守番電話があり、「今週の金曜日シフトに入れない?」という伝言が残っています(実話)。
しかし、このホテルの勤務を通じて様々な出会いがありました。

それはまた別の話・・・・。



本日の悟録:最初は「週2回入れます」だった・・・・。

ボールは転々...

今日は休日ではめずらしくほとんど自宅で過ごしました。

朝からずっと録画をしていた某医療ドラマ「白い巨○」を数時間かけて鑑賞していました。

主人公が自分と同じ名前なので、妙な親近感があります。後半は裁判の場面が多くなりますが、主人公側を応援したくなる気持ちも少しあります。
弁護士もマネージャーに似ていますし。


また、家の掃除をしました。まぁせまい家なので小一時間で終わってしまいます。今のところ今の家の中でゴキちゃんとはお目にかかっていません。
そこそこ!掃除してますし、多分あまり料理をしないからでしょう。
彼らの生命力ときたら...

閑話休題

その後外出して、某衣料チェーン店で冬用のジャージを購入。
スーパーに立ち寄りお酒他を購入しました。

自宅に戻り少し読書をした後、これからDVDを鑑賞しようかと思ったら、なんとクライマックスシリーズが山場で目が離せない状態に!


DVD
と思っていたら、放送終了!!

ゴーストシップ...!って...






本日の悟録:鳥居松の休日

祭りのあとさき

春日井祭り、皆様は行かれましたでしょうか。

まだ春日井市民になって一年も経ちませんが地元でこのような大きな祭りがあるのは嬉しいことです。

祭りの内容として出店やパレード、「ラーメンバトル」なんていう面白そうな企画もたくさんあったようです。


私も行きたいという気持ちを抑えて?業務にあたりました。

とにかく昨日は土砂降りでしたとので、よく晴れてよかったです。

そのせいかジム来館数もいつもよりやや少ない感じでした。

閑話休題 

昨日、立川記念公園で箱根駅伝予選会が行なわれました。

残念ながら、母校は通過できませんでした。
ボーダーラインの11位まではまだ差がありますが、間違いなく強くなっています。ただ周りも強くなっています。

そんなことを考えると何かトレーナーとしていつかサポートもできたらとかも考えてしまいます。

また、4年生には約4年間の寮生活お疲れ様と言いたいです。

年々、礎となって、いつか…。



本日の悟録:ラーメンバトル…勝者は…?

大阪

トレーナーの資格試験に大阪にいってまいりました。

(写真は新大阪ですが...)

おおさ

それなりにできたけれど、完璧というわけではないです。

なかなか難しいんですけどね。

とりあえず結果は多分だいぶ先(半年後か?)

今は考えても仕方が無いですので
それよりもきちんとこれまでの知識や技術を現場に還元できるように考えて
いければと思います。



本日の悟録:いつも心をフラットに

平常心

最近、お香を家で焚いています。

お香やアロマなどの香りも種類にもよりますが、副交感神経を優位にしてリラックスさせてくれます。

マッサージなどはフィジカル的に体に働きかけますが、お香などは嗅覚を通して、体に、脳に働きかけます。


スポーツ選手などでもアロマを利用したマッサージ等を受ける人が多いらしいです。


やはりリラックスしやすいです。
okou

スポーツで思い出しましたけれど、杉山愛選手が引退を表明されました。

テニスは自分ではあまりやりませんが、マイケル・チャンやJ・クリーエとかは好きでよくBSでグランドスラムを観ていました。

閑話休題

杉山選手が何かの本かテレビで

「コートの中で正しい判断をするためには、日常の生活でも正しい判断をすることが大事です」

と言われていました。

なるほどと思いました。

何事も平常心とよく言いますが、「平常」を「日常」と置き換えるならば、

大事なときにいくら「平常心」を保っても「日常」がきちんとしたものでな
ければ意味がないですよね。

これはスポーツ選手だけでなくて、誰にでも言えることかもしれません、今自分に言い聞かせています(汗)







本日の悟録:理性的な行動とは

FC2Ad