FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

旅に出る 理由は無い

コンロの周りは汚れやすいな~。




休日家の掃除をしていて、感じました。

あまり料理をしていないけれどもなぜ汚れているのか。

汚れて、掃除するのが面倒なのであまり家では料理をしないようにしていたのですが汚れている・・・・。

これは運動と同じですね。

身体が痛いから、更に痛くなるのが嫌だから運動するのはよそう。
疲れているから、更に疲れるから運動するのはよそう

だけど痛みは決して取れていない。
だけど疲れは決して取れていない。


外傷の程度にもよりますけれど、やはりエクササイズやストレッチをやることで痛みが軽減することもあります。

軽い有酸素運動で肩こりや倦怠感などが軽減することもあります。


まさかコンロの掃除をしてこんなことに気づくなんて!

調味料ら



まさに、料理とは
「理(ことわり)を料る(はかる)」
ことですな。



よし!これからは毎食とはいかないまでも、1日1食くらいは料理をしたいと思います。



本日の悟録:



炊飯器と電子レンジがありません

ケイゾク


某会員様から女性ファッション誌をお借りしました




a○・a○です。少し女性ファッションも勉強をしてと・・・(ちがーう)

 







ランニングについての特集号でしたので、思いっきり女性側からみたランニングとはどういうものなのか知りたくてお借りしました。




早速読んでみると、「ランニングデート」 新しい言葉ですね。


一昔前だと思いきり体育会系のカップルかなという感じもしますが、現在ではわりとトレンディ的でナウいものかも知れません。


閑話休題

フィジカルチェック期間ですが、会員の皆様結果はいかがでしょう?
私も何人か担当させていただきましたが、

・トレーニングメニューの追加
・負荷(回数、インターバル)の見直し
・フォームの確認
・食事・プロティンの摂取など
・日常生活での注意点

など様々な観点からカウンセリングを行ないました。

 ただフィジカルチェック期間に関わらず、上記の内容をお話することも多々あります。話をしているとその方の日常生活での細かいところや、生活スタイルなど少しずつ明らかにもになるので、こちらも勉強になります。

フィジカルチェック期間は現在の会員様むけのイベントといえると思いますが、




只今、新規会員募集中につき、入会キャンペーンもスタート
しております。



本日の悟録:
本当の悟録が読めるのはここだけ、いやここは違います






IT'S BLOWING HARD

ひさびさに映画館で映画を観ました。

例のやつです。

自分の大学時代をダブらせることもありましたが、基本設定は無理があるのではと思っちゃいました。

それとは逆に出演者が走りこんで身体をつくったんだな~というのは伝わってきましたし、小出恵介役もはまっていました。

あとレースの設定・場面、記録会なんかもリアルに創ってありました。

架空の大学の設定とかユニホームとか良く作ってあるなぁ~と、そういうところをしっかりと観てしまいました。


劇中

「速いやつが強いんじゃない、強いやつが速いんだ」と小出恵介が話していましたが


これは中学時代の恩師のK先生がよく話していました。

プラスしてK先生は

「チャンピオンになれる人間はひと握りである、目標が達成できず、時には悔し涙を流す時もある、あきらめそうになる時もある。だが、そこに人間として成長できるチャンスがある」


と言われていました。

自分はこれまで大なり小なり目標を達成できていない事例が多いです...(汗)

その分成長できたことにしよう。





結局、パンフレットも買ってしまった。なんだかんだで楽しんでしまったということです。
俺はひた走る~








本日の悟録:
追い風か、向かい風か

そして、今夜も

最近国会中継をみています。

やはりこれくらいの年になるといろいろなことが気になります。新聞やインターネットなどでも政治や社会について考えます。


なかなかブログではうまく書けないようなこともあります。

だんだんと日本社会がまずい方にいくような不安感もありますよね。


まずは身近な人との関わり方や日常の仕事などを前向きにやっていくことが今自分ができることではないかと思います。

閑話休題

この間、落合公園周辺から19号周辺をうろうろとJOGをしていたら(迷っていたら)、前から行こうと思っていたカフェを偶然にも発見!

家からだと結構距離があります。運動がてらゆったり自転車でいくか、車でいくか迷うところではあります。







本日の悟録:
裏番組再放送ドラマ、HD録画中

走らざる者

ここ最近よく目撃されてます。

会員さんから、見ましたよって...。


やばい...。














そうなんです、

MFCランニングクラブの皆さんの活躍ぶりにわたくしも触発されて最近少しまとまって走っています。

といってもJOG程度です。

勤務前に40分~60分ほどです。体がキツイかなと思いましたが、疲労感はそれほど強くないです。しかし、現役時代と比べても体重が約10㎏増えてます。


その為もあり、両足シンスプリントの気配がしています。ただ走るだけでなく、外傷予防=パフォーマンスUPのエクササイズをしなければと思います。


私が思うにMFCの会員様が一般のファンランの方と比べて素晴らしいのはランニング練習だけでなく、筋力トレーニングをしっかりやっていることですね。


閑話休題

これから忘年会シーズンで飲み会が増えます、まぁ「今でも多いじゃん!」という声が聞こえてきそうですけども。

最近も某マネージャーと某チーフと夜中遅くまで飲んでいました。


MFC忘年会

いろいろな方のいろいろな話が聞けることを楽しみにしています。
ふるってご参加ください。




本日の悟録:
走らなあかん、夜明けまで・・。






FC2Ad