FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

ここから





先週末から両足、足底の痛みが続いています。

圧痛部や症状などから、いわゆる足底筋膜炎です。原因は

①単純なオーバーユース
②シューズの劣化
③関連筋群弱化による足部機構の破綻
④悪フォーム
⑤パラグアイ



がそれぞれに関与しあっているかと思います。
セルフで鍼灸治療とアイシング、チューブエクササイズなどをおりまぜてリカバリー中です。

昨日の日本×パラグアイも治療をしながら見ていました。

それもあって右足はほぼ完治しています。

左は更にテーピングなどをして痛みを軽減しようと試みましたが、大きな効果はないです。

ちなみに痛みがでてからも、様子をみながら10km走など、トレーニングは続けています。これは本来①に対してはよろしくないのですがね。


②に関しては新しいJOG用のシューズを購入しました。やはりメーカーは
 A社です。もう一足ペースランをするくらいのシューズが欲しいところです。どちらにしても購入はネットです。

モノにもよりますが、店舗でも条件があえば購入するのですけれども。


本日の悟録:
MAJORついに完結・・・・・・・・・・








梅酸渇を癒す

知り合いから自家製梅酒を頂きました。

梅酒でもホワイトリカーで製造したものとブランデーベースで味わいが変わってくる(そうです)。

ちなみにこれはブランデーベースですので、甘さは控えめで濃い感じです。それでも梅の清涼感があって、梅のエキスがいい感じです。


私の場合、炭酸割りにして、更に自家製(もらい物)の少し塩気がつよい梅干をいれます。それにより、甘からず、辛からず、決して美味からず...美味いです。









本日の悟録:

落ちた梅はだめなのか


aera

昨日は専門学校時代の同級生らと久しぶりに会いました。

皆忙しいらしく、スタートも夜9時からと遅めです。

専門時代は少し、軽かったひとも結婚をしたりしてしっかりとしたものです。




専門学校時代によく通っていたパスタ屋で飲みました。なんかパスタ屋だと高いのかというイメージもあるかもしれませんが、学生に優しい値段でした。特にランチが安くサラダ、パン、パスタ(20種類くらいあったか)がついて500円か600円(忘れた)だったので昼時はいつも満席でした。
そのなかでマスターはスタッフに厳しく、キビキビと指示をしていました。

しかし、そのマスター・・・。今回久しぶりに会いましたが、完全に腹囲がメタボリック基準でした。




※注 写真は今回の話とは関係がありません。




本日の悟録:
同・窓・会 ぽくはない







二度と走らない坂道


先日は足の具合が悪くなってできなかった、インターバルを実施。
といっても

30分JOG後

100×5
200×3

だけですけどね、JOG中は下腿が重だるくて仕方がなかったですが、JOG後しっかり足全体をストレッチングをするとかなり足が軽くなります。

会員の皆さんもストレッチお願いしますね。外傷の予防だけなく結果的にパフォーマンスアップにもつながります。

その後はゆっくりダウンをしてジムまで戻り、体幹トレーニング、スクワット、ストレッチを行ないました。

その帰りに上海万博に行ってきたという会員さんと話を聞きました。

すごい人の数だったらしいです。

ちなみに私は、愛知万博もいっておりません。









本日の悟録:

つくば万博はいきました















地平線まで何マイル?

本日も午前中からトレーニング。

30分JOG後に200のインターバル・・・・・。
しかし、途中から左足下腿内側にシクシクと痛みが・・・・。

恐らくシンスプリント(軽々度)です。どうしても自分の走り方としてスピードをあげるとオーバースピネーション~プロネーションの傾向がでてしまい結果過ストレスとなり痛みが出てしまいます。

そのままジムに直行して足部のストレッチ、チューブトレ、体幹トレーニングを実施しました。

足部のチューブトレーニングは地味ですが、継続をして行なうことで痛みの発症率はかなり低いと経験的に感じています。




閑話休題

オフの日などにジム内を私服でトレーニングをしているとなかなか会員さんに私(行方)だと気付かれにくいです。これは良いことなのか?

また、いよいよナゴヤドームリレーマラソン館内受付期限がせまっております。そして続々と勇者が募っております。

その中で今回は初めて参加される方も数多くおります。まだ先のことになりますが、しっかりと準備していきましょう。



本日の悟録:まさかの参加者!?




高蔵寺




帰りは完全に糖質切れ...で足が動かないです。

暑さによる発汗多も関係していますが。


まだ脂質をエネルギーに効率よく転換していくような身体の循環システムが構築されていないようです。

ただ今回のトレーニングはその辺の目的もあるのでこれでよかったと思います。


途中にある焼肉食べ放題の店が気になるところではあります。

ここは





高蔵寺いくまでにいくつか喫茶店もありました。

ただ走ってはいけぬ。

GO!ZOUZI!





休日を利用して時間走

午前10:00にスタートをしました。

高蔵寺まで。

FC2Ad