FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

artist




エアポートウォーク名古屋で購入しました。
ピクルスです。
私は和漬物、梅干が基本大好きなんです。
本当に興味で購入しました。

そして、サラダに無理やりいれてこのピクルスを食べています。
もしくはそのままダイレクトに食べていますが、本来ピクルスは何の料理に使うのでしょうかね。

やはりハンバーガーなんでしょうか、しかしハンバーガーなんてものは日常で買うことはあっても作ることはないですからね。


DVC00128.jpg



メディカルフィットネスクラブ鳥居
http://mfctorii.com/


久しぶりの

久しぶりに服を購入しました。
勧めもあり、ひさしぶりの購入です。



春先くらいまで着ることができるかと思います。
ボタンのいろがそれぞれにちがうところがポイントです。




DVC00127.jpg
本日の悟録:

ピーコさん辛口でお願いします



メディカルフィットネスクラブ鳥居HP
http://mfctorii.com/

j-energy

DVC00126.jpg
高野豆腐の肉巻です。

高野豆腐は水に戻してから食べるはずでしたか?

ダイエット食として豆腐はもってこいですが、このように肉に巻いてあげる食感がつよいですね。



7メディカルフィットネスクラブ鳥居HP
http://mfctorii.com/

ONE

 
3月20日(日)に予定されていた岐阜・刃物のまち関ハーフマラソンは先般の東北関東大震災を考慮して中止になりました。
他各地で大会の中止が相次いでおります。


今月のランナーズ雑誌を読むと先月に東北地方で行われた大会についても記録などの記載がありました。それから1カ月足らずで今回の震災が発生したわけです。


直接的な被害はありませんが、実家の千葉でも停電や断水などが発生しているとのことです。
海側では東北地方に比較するまでもありませんが、道路を乗り越えて住宅地まで海水が着たりと影響はあったようです。






そこでメディカルフィットネスクラブ鳥居では今回の震災に際して、
地震発生後よりの

新規入会の入会金もしくは月会費の1か月分を募金してまいります。
すこしでもはやく被災された住民の皆さまに安寧が戻ること日本国の盛隆のため日々の業務に励みます。


メディカルフィットネスクラブ鳥居
http://mfctorii.com/

夜明けの番人

DVC00123.jpg

鳥居松周辺のお店は結構いっていると思います。

今日は少し遠めの店にきてみました。
もちろん運転手は別の方です

ゆりかごのある丘

DVC00120.jpg

やっと書き終わりました。

なんと私の場合は筆ペンです(字上手くないくせに)。

4回ほど書き直しました。

私の好きなアスリートでもある横浜FCの三浦知良選手が「魂込めました、足に」と大事な試合でゴールをした時の感想を言われていたのを思い出します。だいぶ前の話になりますが。

そんな感じです。

もともと字がうまいことに越したことはないのですが、真剣に丁寧に書けば割とそれなりに見えてくるから不思議です。スタッフの連絡帳でも丁寧度の差が激しい時があります。いかん。






メディカルフィットネスクラブ鳥居HP
http://mfctorii.com/







手紙

DVC00119.jpg

ひさしぶりに手紙を書こうと思います。
基本筆不精ではないつもりですが、メールに慣れているとなかなか実際手が動きません。

また、漢字もPCのように簡単に変換できればよいですが、「あれ、なにへんだっけ?」という
ように手書きですと漢字一文字調べるだけで手が止まってしまいます。

やはり国語が大事です。英語や外国語ももっと話せればと思いますが、本当の意味での国際人
ということについて深く考えるべきだと思いますね。

というわけでまだ書いてません。


メディカルフィットネスクラブ鳥居HP
http://mfctorii.com/



GUITAR KIDS RHAPSODY

名古屋駅ミッドランドスクエアの近くのビルで行われた 鍼灸関連のセミナーに行ってまいりました。

ホームページ作成の件やSEO対策などもありましたし、また鍼灸とは異なるトピックで
古市佳央さんという方のゲスト講演がありました。

講演というより語り部というのか、とにかくとても印象に残る内容でした。
ご本人もある意味では売りにしている(語弊がないように書きますが)くらいなので、初見の際は一瞬戸惑うかもしれません、というか一瞬戸惑いました。ただ外観をみながら講演を来ているうちに初見に持っていた違和感が段々となくなってきました。

講演の内容なのですが、21年前バイク事故により重度の熱傷(41%の受傷率)を負って、全身火傷によって外観は一変、社会復帰から、今日に至る出来事や心の葛藤、変化などを赤裸々に講演してくださいました。

しかも、しっかり懇親会までご出席!

今の私の思うところと重なるところもあったので、なにかうれしく感じました。
また明日から走ります。










本日の悟録:


3日連続!

メディカルフィットネスクラブ鳥居HP
http://mfctorii.com/

※東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた地域の皆様の
一日も早い復興をお祈りしています。

今日も・・。

DVC00118.jpg
今日も夜が外食です。

別にブルジョワぶっているわけではありません。

もともと一人暮らしが大学(寮)4年 横浜3年 千種3年 春日井3年とありますので料理をするのは好きなのです。

例えばこれまでに
・スパゲティーカルボナーラ
・親子丼
・カレー
・豚の角煮
・カルパッチョ
・イタリアンオードブル
・シーフードパスタ
・ステーキ
・パエリア
・ゴーヤチャンプル


などを料理したことがあります、多分ほかにもあると思います。

さて飲むか。

古友


大学時代の同級生が日曜日の名古屋国際女子マラソンの仕事のために名古屋に来たので飲みました。



DVC00116.jpg

延々と



仕事終わりのビールは美味い!のようなことを言って3杯飲んだ人の顔が
       にあります。

DVC00115.jpg

本日の悟録:
本日は運転手



god

DVC00112.jpg
テコをつかうべし。

a drop

DVC00111.jpg
正しい?ワインの開け方とは

BRAND NEW TOMORROW

先週の読売犬山ハーフマラソンに引き続き、今週も犬山に来ています。

犬山らんらんプロジェクトのサポートでございます。
犬山駅→犬山リトルワールド間の道路誘導と、ストレッチ指導などをしてきました。

天候が危ぶまれましたが、なんとか持ちましたね。これも日頃の行いか。
とにかく参加者、関係者ケガなく楽しく笑顔で終われた一日だったと思います。

帰りには 名古屋といえばコメダコーヒーということで、初シロノワールを食べてきました。
もちろん、一人ではとても食べられません。

岩田C、ナゴヤフィットネスフェスタのメンバーの方とご一緒にいただきました。




パン生地の温かさとバターの風味、そしてアイスクリームの冷感のクロスマッチが絶妙です。
ぜひ、ご賞味あれ。







DVC00110.jpg








本日の悟録:
最近食べ物ネタ・・・




Precious Time


ビーフシチューです。


DVC00094.jpg

ニンジン、玉ねぎ、ニンニクなどをたくさん入れてつくりました。
まだまだ寒い日が続く今日この頃です。そうかと思うと春の日のような陽気もあります。

それはともかく、体を温めるものとして、根菜類はよいと言われています。

もっといえば旬のものを食べるのがよいのですけれど、ビニールハウスや冷蔵能力、流通能力の向上によって「季節問わず旬のもの」が食べられるような時代になりました。


「季節問わず旬のもの」というのは日本語からすると破綻しておりますね。
せっかく日本には四季という素晴らしい気候があるので、もう少しそのあたりを自分でも鑑みて料理をしたり、食事をしてみたいものです。

たとえば京都の川床というのは興味がある食事場所?です。近いうちに行ってみたいのですが、結構いい値段がするようですね。でもそこで夏の夕刻に涼みながら飲むお酒はとても美味しそうです。

他にもおススメの場所があれば、どなたか教えていただきたいものです。もしくは隠れ家的なお店や場所なども。











本日の悟録:
季節問わず旬なブログです…


たまには

DVC00108.jpg


焼肉もいいと思うんです。

wide cat

 読売犬山ハーフマラソンも終わり…と思いきや、次のレースは3/20(日)刃物のまち関シティマラソン(ハーフ)です。

出場するつもりではいるのですが、まだ右足がいまいちです。

しかし、その後レースはエントリーしていないので上手く調整して読売犬山ハーフマラソンと同等のタイムで走ります。のつもりです。


それにしても東京マラソンの猫ひろしは速かった~。3位の市民ランナー(市民ランナーというのが適当なのか分かりませんが)の方がかなりテレビではかなりクローズアップされていましたが、猫ももっとクローズアップされてもよかったんでは?


これまで芸人で最速と言われていたげんきーずの宇野くんの記録も軽く更新してしまいました。ちなみに宇野くんとは高校は違いますが、一緒に練習や合宿をしたことがあります。多分彼はもう忘れているだろうけど。

最近、彼は雑誌のランナーズでも紹介されていました。

当時彼が高校卒業と同時に芸人になりたいというのは人伝手に知りました。ぜひ猫の記録を更新してほしいものです。


本日の悟録:

猫まっしぐら




sun rise

朝食を食べない日本人が年々増加しているとのことです。

また朝食を食べないことが結果的に糖尿病への起因につながるというデータ多くもあります。

現在のわれわれの生活スタイルはとても多種多様ですので、朝食を食べる為の時間さえうまく取れないという方も多くいます。

そんなわけで最近の私の朝食はズバリ「餅」です。
コンロのグリルで丁寧に両面を焦がして食べます。醤油をつけて食べますが、私も名古屋・愛知が永いです。 つけるみそをつけて食することもあります。なかなか合いますよ。


そもそもその「餅」は去年の暮れに実家でついた餅なのです。
いわゆる餅つきですね。私も当然つきましたが、実はあまり力をいれてやるものではないのです。パワーはあまり必要ではなく、呼吸ですね。特にこね手がいる場合にはそちらとの呼吸も大事です。うっかり手でもついたら桜餅になってしまいます。

まさに大事なのは日本らしい「和」です。


だた、お酒を飲む前にやることが肝心です。

DVC00077.jpg




本日の悟録:
オチはつきません

FC2Ad