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【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

神都ビール

某岩田Cよりいただきました。

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伊勢はその昔「神々が宿う都」として神都とよばれ、中部地区の経済の中心地のひとつとして発展してきたとのことです。

ビール好きのわたにとっては興味深いビールです。 
しかし、最近ではビールも飲みますが、ワインをより多く飲んでいる感じです。
やはりビールは身体が冷えます・・。夏はよいのですが、冬や春先にかけては身体を温める効果が期待されるワインを飲んでいます。

しかし、悟録:ビールで始まり、ビールで死すといわれるくらいビールが好きな私にとっては待ち望んでいたシーズンが近づきつつあります。

仕事やトレーニングを終えて飲む一杯は格別ですな。でもトレーニング直後はしっかりと水分をとりましょう(酒以外)。


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自分の身をもって痛みとその原因を分析してみます(足部の痛み)




ここ、最近右足の足部(足の平)の外側の痛みが続いています。激痛ではないのですが、ランニングの際、テイクオフ時(つま先が地面を離れる時)に痛みがでます。
分かりやすくいうとつま先立ちをした際に痛みます。


ふと自分の足部をみていると「汚ねい足だな~」と思い…ではなくて、

右足の外側が左に比べて外にせり出しています。写真だと分かりにくいのですが、肉眼でみると床への荷重も左よりつよく外側縦アーチが落ちています。


 

2月の読売犬山ハーフマラソンの前に痛めた、右ふくらはぎ(ヒラメ筋腓腹筋)の影響かと思います。ふくらはぎを痛めてなぜ足部なのかという方もいるかもしれません。

実際 腓腹筋自体の損傷は回復しているのです、しかし、筋肉の繊維としてはやはり一部硬く、瘢痕して厚くなっている感じなのです。ですので、疲労度の影響をすぐに受けています。

したがって踵骨を経由しての牽引力が強まり、足底の筋群(腱膜)に負担がかかっています。青竹に載っても痛みは明らかに右側足底のほうが強いですし、片足立ちしても足部でのコントロールが左右比較でみると明らかに違います。

また、関連してアーチ構築する筋肉の筋出力も低下しています。これは逆説的な考えもできますが。

もちろん、フォローとしてのトレーニングは実施しているのですが現状からいえば不足していると思います。
それでも昨日はトレッドミルで10㎞のペース走(4:00/㎞)をして、無難にこなせているので一安心?ではあります。


そうそう、私の足は一見特に内側の縦アーチが高いのですが、ランニング時(荷重時)にはベッコリと落ち込んでいます。

偽アーチです。












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世界最高記録!?


115回目を迎えたボストン・マラソンは18日、ボストンで行われ、男子はジョフリー・ムタイ(29)(ケニア)が世界最速となる2時間3分2秒の驚異的なタイムで初優勝した。

 ハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)が2008年のベルリンでマークした2時間3分59秒の世界記録を一気に57秒上回ったが、国際陸連の公認コースではないため、世界新記録とは認められない。


 2位のモーゼス・モソップ(ケニア)も2時間3分6秒の好記録だった。

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・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても速いです、時速20㎞で走り続けても2時間6分ほどだから、それを上回るペースです。
マラソンはコース状況や天候に大きく左右されるので単純比較はできないですが、ケニア、エチオピア勢はスピードが違います。

わたしの大学時代はケニア人の留学生の先輩が二人おりました。レースが近くなった時はサポートに回ることがあり、マッサージやストレッチをしていたのですが、筋肉の柔らかさが半端なかったです。

今でも一人の方は某飲料メーカーで走られています。確か第一回東京マラソンでは優勝したかと思います。たまに月刊ランナーズなどでもコメントが載っているのですが、好きな言葉が「忍耐」という古風な方です。
大学時代たまに手作りの料理を食べさせてくれました。


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本日の悟録: 
ケニアの食べ物といえばウガリ

多治見の石窯pizza のお店にいってきました

会員さんに教えていただいた多治見市の石窯pizzaのお店に行ってまいりました。

やはり、香ばしさが違いますね。生地が薄いので軽く1枚はいってしまいます。
また、薄いことで生地自体の味も味わえるし、トマトソースやチーズの香りも楽しむことができます。第一食べるときに「パリパリ」と音が出るくらいですからね。

ワインでも飲みたいところでしたが、あいにくと自動車で来てしまったのでまたの機会にとっておきます。常光寺の少しすぎたところになるで、常光寺の山々の桜も少し見ることができました。
ここまでランニングで会員さんは行かれたと思うとすごいなと思います。
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サクラン



本日は勤務前にトレーニングということで
柏原あたりに新しくできたというサンドイッチカフェの場所を探索しつつ、ロングJOGです。
しかし、雑誌の地図をうる覚えでいったせいもあり、どうしても見つからなかったです。
またきちんと調べていきたいと思います。

カフェをあきらめて落合公園まで往復JOGです。

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ロングJOGの後半で読売犬山ハーフマラソンで痛めた右ヒラメ筋や足部が気になりますが、なんとか家に戻ってきました。



落合公園は今日明日くらいまでが見頃でしょうかね。今日も花見客がたくさんいました。
散ってゆく桜の花びらの中を走るのもいいものです。

一句詠みたくなりますが、思いつかなかったのでまた思い浮かんだらのせます。
私の叔父が俳人なのですが、こういうところに来たら即 一句思い浮かぶのでしょうね。

私も日本人として、もう少しわびさびや日本語を使えるようになりたいものです。


本日の悟録:愛の言霊








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smart run

LONGJOGがてら以前から気になっていた「まいどや食堂」の場所を探索しにいきました。

おおむねの場所はわかっていたのであとは「北部市場」つけばわかるだろうと思いスタート。
50分ほどで「北部市場に」到着、しかし、「まいどや食堂」が見つからない、10分ほど周囲をJOGしたのですが、見つかりませんでした。
あとで確認すると近くではあるが、少し敷地がちがうようでした。




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話休題
スマートフォンの購入を最近考えていましたが、昨日スタッフのM雪さんが購入(しかも、私がほしいと思っていた機種)していました。
手に取らせてもらいましたが、メディア関連の機能や性能がやはりスゴイです。ちなみにソニーエリクソンのエクスぺリアです。

そして、近隣のショップへGO。
スマートフォンをもつとやはり外出時にできることの幅が増えるかなと思います。ランニングの際はGPS機能に関連して、走行距離や走行コース図などが簡単に見ることができるアプリなどもあるようです。携帯でもできるようですが、いろいろなアプリが利用できるスマートフォンのほうが楽しめそうです。


そして、購入はしませんでした!私の欲する機能からすると少し不足している部分などもあり、現状であると今の携帯電話で間に合ってしまうことも多いのです。他スマートフォンもありますが、基本国内メーカ派なので他はみることもなく、帰宅しました。持ったら持ったでいろいろ試すとは思いますが、最近購入した自宅PCでさえ、まだ100%使いこなせておりません。

ということでまだ夏ごろに検討します。



本日の悟録
PCはメイドイン台湾

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NEXT

 次のレースが決定いたしました。

次は5月22日 第47回越前大野名水マラソンです。(福井県大野市)

刃物のまち関ハーフマラソンが中止になり、犬山ハーフマラソン以降はレースにでていません。

高橋尚子杯 ぎふ清流マラソンかどちらか多少悩みましたが、福井県は一度しか行ったことがないので行ってみたいという感もあります。

目標タイムは
1時間26分台でいきたいと思います。前回の犬山ハーフマラソンが1時間28分ですから、決して難しくないと思います。ただ、トレーニングの質量が上がると思うので、ランだけではなく、補助トレーニング(ストレッチや機能系)も必要となってきます。
やはり、ケガをするとそれだけでロスになりますから、うまく休養・栄養もとらないといけないですね。

5月は割と暑いと思いますが、暑いほうが好きなので楽しみです。











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