FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

温故知新・鬼平犯科帳、日本文化の面白さ。

鬼平犯科帳、いまさら時代劇というなかれ、最近のトレンディードラマに比べると重厚感があります。まあテレビほとんど見ないんですけどね。

いまでいう刑事モノになるかもしれません。

しかし携帯も電話もない時代で内偵や尾行、推理や踏み込みなどしっかりとストーリーの内容が作り込まれています。

クリックで挿入



なにより人が熱い!それに江戸時代ってすごい感じがします。すでに都市部では下水なんかも整備されていたんですよね。
当時はほぼ内需だけで経済がなりたっていたわけですからね。
また貧乏人はいたが貧困はなかったとも言われている論もあります。もちろん程度の差は様々ですけれど。

温故知新とはこのことですな。

もとは森岡マネージャーから読んでみろと原作の文庫本を読んだのがきっかけです。
原作もかなり面白いです。


今回はゲストに松平健、市川染五郎、に加え中村吉ェ門、蟹江敬三、綿引勝彦のすばらしいキャストでワクワクします。

鳴海の親分ってでてくるけど、名古屋の鳴海ですね。

ナゴヤドームリレーマラソンの結果がきました。

DVC00189.jpg
9月3日に行われたナゴヤドームリレーマラソンの結果・記録証が郵送されてきました。

早速、メモをしてあった周回発走順に名前を入力、今回は集合写真も載せておきました。
参加された会員さまに来館時お渡しいたします。

ところで今回のナゴヤドームリレーマラソンに参加された会員さまでナゴヤウィメンズマラソンに参加される方が6人もいらっしゃいます。
それ以外でも会員さまで参加される方が数人いらっしゃいます。

ハーフなしでいきなりフルという方もいらっしゃいます。練習方法を教えてと早速お話がありました。
練習はいろいろありますが、やはり故障が一番のネックです。
筋トレやレッスン・ピラティスやストレッチなどは外傷予防には重要な要素なので走りつつも 続けていただきたいです。


チャレンジする気持ち・理想をもち続けることが老いに対してとても大事だと何か本で読みました。
私もチャレンジし続けます。


本日の悟録・
情熱大陸、風な。

自分自身の治療をしました。鍼灸・未病を治す

DVC00188.jpg
夏の疲れか、不摂生から少し体から不調のサインがでています。

また、最近自分自身も鍼灸治療を受けていないので、とりあえず簡単なお灸で治療です。

先週まではむしろ体調はよかったんですが、ここ2日で変化がありました。早い段階での鍼灸ですが本来はタイトルにもあるように未病を治す、つまり鍼灸・東洋医学は病気にならないように日常的にケア治療をすることにも重きをおいているといえます。

悪くなってからではなく、わるくならないようにする。という発想になるでしょうか。

つまり、日頃から自分のからだをしっかり診るということですね。健康が当たり前ではなく、とても有り難いことと思うことだと思うのですが、かく言う自分も時々酒を飲み過ぎてしまったり、夜遅くまで起きていたりと反省するが多いです。

とりあえず秋の朝の清々しい光を浴びて、空気をしっかり出し入れすることを習慣にします。

ナゴヤドームリレーマラソンの楽しみ方

DVC00183.jpg
会員さんがお手製の弁当をもってきてくれました。

なかなか食べるタイミングが難しいですが、6時間耐久なので糖質補給は必須です。


台風の影響でコースが変わりましたが、なかなか皆さん楽しんでいただいております。

ナゴヤドームリレーマラソン・台風

DVC00181.jpg
とりあえず場所確保しました。

ここを今日のキャンプ地とする!

FC2Ad