FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

いびがわマラソンの結果が郵送されてきました。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


揖斐川マラソンの結果きました。
去年は疲れ果てた姿だったので、
今年もつかれてはいますが多少ポーズをとりました。




youtubeでもアップされてましたが実際フラフラです。

今年も紅葉の贈り物付きです。




雪、湯たんぽクリスマスはオススメ。

昨日から春日井は雪がふっております。大雪にはならないようですがさすがに寒いですね。

先日の忘年会も早い段階で近頃の寒さのせいか熱燗になってしまいました。

結果的には4次会までになってしまいました。後半はちょっとヌルイ話も。


もちろん熱い話もしたと思いますがよくおぼえていないかたもチラホラと。




閑話休題

岩田チーフのオススメもあり、湯たんぽを購入、その日の夜に早速使ってみましたが、効果は抜群ですね。私は足が冷えやすいのであまりに冷えてしまうと寝ることができない時があります。

湯たんぽ設置直後はもちろん温かいんですが、朝までもほんのり温かさが続きます。


昔おばあちゃんが使っていたとおもうのですが、ゴム製品だったような..?

本日の悟録:
湯たんぽと忘年会は低温やけどに注意

ポケベル→PHS→PDC→FOMA→スマートフォンにしました。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
まだ風邪? 鼻声が続きます。

昨日スマートフォンに切り替えました。

やはりこれまでの携帯電話とは違います。今までは1日触っていればもうすることは無くなってしまったのですが、スマートフォンはしばらく触り続けることになりそうです。

まだ、電話を上手くかけることもできません。
メールも携帯電話より作成時間がかかっております。

しかし本日知らない番号からですが、初着信&初留守電がありました。
これは操作を憶えるチャンスと思い、さっそく画面をタッチ。

しかし、着信履歴の見方はすぐわかったのですが、留守電を聞く操作ができず!!。
仕方なしにマニュアルダイヤルでで留守番電話センターにかけましたが、「クワノさんですか?...
請求書の件ですが...。」


間違い電話&留守録でした・・・・・・・・・・・・・・。

閑話休題

私の所持してきた通信機器は
ポケベル→PHS→PDC→FOMA→スマートフォンという変遷を経ています。思ったよりスタンダードに使用していますね。
これからの通信機器はどうなっていくのでしょうか。今後はハードというよりもソフトウェアなどが進化していく気もします。(もちろんソフトウェアも進化してますが)



 これと同様に音楽機器も
カセットウォークマン→ハンディCDプレイヤー→MDウォークマンー→ipodの変遷を経ています。

ということでウォークマンで有名なメーカーのスマートフォンにしました。


本日の悟録:
画面保護フィルム貼り付け失敗。

風邪は万病のもと、病は気から。

DVC00158.jpg

皆様いつもブログをご覧いただきありがとうございます。




先週の木曜日くらいから喉の違和感が生じて、これは風邪のひきはじめだと思い、その日の夜はトレーナー・管理栄養士中道作成の館内ポップにあるように、ビールはやめて熱燗を飲んで就寝。




金曜日の朝は調子がすでによかったので午後からでかけてしまいました。これがまずかったです。



土曜日の朝から鼻水と倦怠感がひどく、なんとか夕方までもったのて゛すが、たまらず早退させていただきました。



何か身体によいものを食べて寝ようと思い、家に帰って冷蔵庫を開けてみたものの、空虚な世界が広がっていました。


近くのスーパーでネギとオレンジを買い込み、薬を飲んで寝ようにも、両鼻が詰まって息苦しく眠れない…なにかの夢をみながら浅い眠りにつきました。

月曜日、少し良くなったかなと思いきや、動くと熱っぽい、熱が36.9度と微妙な数値を計測。平熱が低い私としては高いほうです。


・・・・・年に1回だけ、このようにいわゆる風邪になるときがあります。去年も同じように風邪(熱とのどの痛み)に見舞われました。

病は気からと申しますが、その「気」のケアをするのが鍼灸です。特に「未病」という病気になる前の段階で対応をしていくものです。その意味では最近まったく治療を受けておりませんでした。

比較が難しいのですが、お灸1壮(1回)でも身体が変わっていく感じがする時があります。主観ではありますが。

それにしてもこんな状態ではトレーニングどころではありません。
スポーツで結果を出すにしても日常レベルの体調が維持できなければ、それ以上のパフォーマンスを発揮するのは難しいでしょうね。





写真は全然関係ないのですが、少し前にいった日泰寺です。


本日の悟録
クリスマスイベントレッスン
「元気がでるツボ押し体操」やります






鍼灸ケア


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
いよいよ寒くなって冬到来です。
まだ「冬将軍」まではいきませんが「冬奉行」くらいでしょうか。

さて、本日はランニングをされている会員様とインストラクターの鍼灸ケアを行いました。

 ランニングをされている会員様は今後名古屋シティハーフ(ウィメンズと同主催)に参加される
予定です。以前から膝の状態が良くなかったのですが、今回は腰とのことでした。

時々腰のケアも行いますが、お仕事で一定の姿勢をとられることが多いので、セルフでのケア(エクササイズ、トレーニング)もお願いしました。



10キロ小牧マラソンも参加されるとのことなので是非パーソナルベストをだしてほしいものですね。




閑話休題

スタッフの方に某ファミリーレストランの株主優待券をいただき、(1000円分)期限もぎりぎりだったのでさっそく使用してみました。

何も考えず名物のドリアランチとハンバーグ単品を注文をして、しっかりと食べてしまいました。
このようなメニューを食べ続けるのはかなり勇気がいります。
ですので今回も代謝がよい昼に食べました。



DVC00144.jpg

それにしてもややカロリー過多です。
店員さんも「良く食う客だな」と思ったかもしれません。
しかも、読書もしたかったのでドリンクバーで1時間以上居座ってしまいました。

私の場合、多くの読書はカフェでします。長い時は2時間以上居座っています。
ですので、ランチを頼んだあとも「抹茶カフェオレ」などを頼んでしまいます。

よく行くカフェでは私はコーヒーを大人飲み(ブラック)するので、お店の方が気を効かせて最初からクリームと砂糖はつけてくれません。(ありがとうございます)


しかし、決して格好をつけてカフェで読書しているからではなく、自宅ですと
ネットサーフィンなどの誘惑に負けてしまうからだけです。

春日井はカフェが多いと言われています。この間も初めてのカフェに行きました。
「カフェの街 春日井」みたいな感じで町おこしでもしたら盛り上がるかもしれませんね。


本日の悟録:
サボテンの・・・・








FC2Ad