FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

タイフィスティバル2012名古屋が久屋大通であった


 タイフィスティバル2012名古屋が久屋大通で26日27日とありましたが、
あいにく当日になって知ったのでいけませんでした。
というか、名古屋でタイフェスをやっていたとは知らなんだです。

数年前東京 代々木で行われたタイフェスには行ったたことがありタイ料理やタイ文化
が割と気に入っていたのです。生のドリアもその時に食しました。凍らせるとうまい。

閑話休題

先日、横浜中華街に行って、麻婆豆腐を食べてきました。

一口目、山椒と辣油の薫り、ひき肉の香ばしい薫りが相まってあまり辛くない・・・・。
と思ったら徐々に強烈な辛さが口にひろがり、全身が熱くなってきました。
カプシが効いてるですかね。
ラストの杏仁豆腐を食べてもしばらくは辛かった。でもうまかった。


麻婆豆腐は好きですが、辛みが強いものを毎日は食べなくてよいですね。
でも時々無性に食べたくなるから、その時だけですね。





肉まんも食べようかと思ったのですが、辛さのせいか、そこまでの食欲は
湧きませんでした。
春日井でこれくらいの麻婆豆腐を食べさせてくれるところがあるといいんですけれども
あまり知りません。

辛いではなく薫りとコクが必要です






メディカルフィットネスクラブ鳥居
http://mfctorii.com/



春日井地域活性プロジェクト 
~春日井げんき倶楽部公式ホームページ(公式ウェブサイト)
http://kasugaigenki.com


-----------------------------------------------------------------------------



ベストタイム
10㎞    H23.1   春日井マラソン      39分28秒
ハーフ    H24.2.26 読売犬山ハーフマラソン 1時間24分46秒







セブンスフィスティバル2012


~ラグビーフォーオール~
日本のためにセブンスフィスティバル2012 
を見に東京、秩父宮ラグビー場に来ました。大学のラグビーを応援に行って以来です。

セブンスなので、その名の通り7人制度のラグビーです。

もっと早く知っていたら、やっていたかも知れませんね。

なぜなら、スクールウォーズ(再)世代としては既に小学校の時に遊びでスクラム組んだり、パス回ししたり(普通のボールで)ラインアウトの真似をしていました。

同時は周辺でラグビーをやっている、教えているという人がいなかったので、結局ソフトボールに落ち着きましたが。

しかし、好きなスポーツの一つです。

岐阜県多治見のピザ、ピッツザ。

 いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


岐阜県多治見にある窯焼きピザ、ピッツザの店にいってまいりました。


窯で焼いているので生地が香ばしくパリパリで、トマトの酸味とチーズの豊潤な香りとマッチして口の
中でとろけます。生地が軽いのでいくらでも食べれてしまうがな。

定番の宅配ピザも嫌いではありませんが、(といっても一年に一度食べるか)生地の味までしっかりと楽しめるこのお店のピザは、ピッツザは、日本のそばやうどんの様に麺の味やコシを楽しむのに近いと思われます。

お店で使用されているお皿も同じ敷地で作られている陶器になります。それがまた楽しいです。


なんか、そばも食べたくなってきたな。

風のふき方、風邪のひき方

    いつもブログをご覧いただきありがとうございます。最近は豆乳をよく飲んでいます。ただの豆乳ではなく、コーヒーで割っていわゆる『ソイラテ』にして飲んでいます。きなこを少し入れて、より「それ」っぽい感じにして飲んでいます。



去年に続いて2日間岐阜県長良川競技場での中部実業団陸上競技大会に帯動してきました。
去年のブログ→
こちら






悪かった部分もありましたが、よかった部分もありました。一進一退というところでしょうか。本当はこうしたい、こうしてほしいという理想もあり、悩むところです。何事も目的と現状認識・把握が大事だととても勉強になりました。

 強い風を浴びていたせいか、1日目の夜、宿舎でコンディショニング対応しているうちに喉が痛くなってきてしまい、2日目の終わりは終始水を飲んでいました。

 本日やや快方に向かっていますが、喉がつっかかる感じです。いわゆる「風邪症状」です。トレーナーをやっていると軟部組織の故障や関節の機能性などに目がいきがちですが、、『選手の競技力を簡単にさげてしまうのが「風邪」である』と思います。
 自己管理をすることで風邪や病気にかかるパーセンテージは下げることができるので、もちろん「休養」「栄養」を踏まえて自己管理をするのは当たり前です。が、どんなに自己管理を綿密にやってもひくときはひいてしまいます。しかし、どちらにしても『選手のコンディションをさげる要因』についてはトレーナーはできる限り取り除く試行錯誤(伝える)をしなければと思います(反省)。


すこし脱線して終わります。


 小学生のころ雨の中を公園で同級生とサッカーを2.3時間どろどろになりながらやって、翌日風邪をひいたという経験があります(なぜやったか?)
 しばらくして、「バカは風邪をひかない」という定説がありますが、「バカをやって風邪をひく」ということもあると子供ながらに思った記憶があります。

カにもいろいろ意味があるものだと思います。


本日の悟録
バカでも年収1000万





メディカルフィットネスクラブ鳥居
http://mfctorii.com/



春日井地域活性プロジェクト 
~春日井げんき倶楽部公式ホームページ(公式ウェブサイト)
http://kasugaigenki.com


-----------------------------------------------------------------------------



ベストタイム
10㎞    H23.1   春日井マラソン      39分28秒
ハーフ    H24.2.26 読売犬山ハーフマラソン 1時間24分46秒







連休のラストは・・・・。




来週にせまった中部実業団陸上大会にむけたサポートのため刈谷にきました
動きや状態を確認しながら、リハビリ&ケアしました。

 去年より、イマイチ調子の上がらない選手もおりますが、少しでも上がってほしいと思いながらです。
「ハム」・・・ハムストリングスの違和感や以前に損傷をしてすこし動きが悪いなど状態も様々です。短距離・跳躍・投擲などは一回の疾走や試技でも相当の力が身体の局所にかかると言われています。関節によっては500㌔あまりのストレスがかかることも。

そう考えると「怖い」という選手の訴えは理解できます。

それにしてもたまにタータン・オールウェザーのグラウンドにくるとなぜか自分自身も走りたくなってきます。しかもブルートラックですからね。

 一般的にはブラウンが多いと思いますが、私が高校生くらいの時に、ブルー(グリーン
のトラックをもつ競技場、もしくは改装された競技場が建設されました。
たしか、集中力が高まり、従来のトラックよりも好記録がでやすいと聞いたことがあります。

閑話休題

連休最終日ですが、午前中は雨が降らず、なんとか持ちましたが、風が強くなってきました。帰途の高速道路ではかなり強風にあおられました。
皆様も強風にご注意ください。

本日の悟録
今日の夜は名宝ハム



郡上へいきました。

連休ということで、岐阜県郡上に来ました。





山菜テンプラと手打ちそばをいただきました。取れ立ての山菜は野趣にあふれ、甘味とほろ苦さが絶妙のハーモニーを醸し出しています。

郡上の自然、日本の自然の素晴らしさを感じました。


皆さんも素敵な連休を。

FC2Ad