FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

店舗改築中です。その2

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、野菜を親類の方からよくいただくので、かなりの
頻度で料理をしております。

・鶏大根
・ポークシチュー
・マーボー豆腐
・マーボーチェズ?
・野菜炒め
・白菜チャーハン

などなどです。
料理とは理(ことわり)を料る(はかる)という意味があるとか。
どの材料をどれくらい使って、どの順番で、どう調理するか綿密な思
考が必要です。(今は綿密なレシピがあるか安心なんだけど)

そして何より、誰が食べるか、食べた人がどうなってほしいのかという
これもまたひとつの原則にならうところかと思います。
そう思うと子供の時にゴハンをつくってくれた母親や祖母、祖父
(かなりの料理好きだった)に今更ですけれども感謝ですね。


閑話休題
前回のブログの写真から一気に店舗の状態が変わってしまい、多少強引な
つなぎではありますが、ご容赦ください。
前回お話したように、前面の増築部分を取っ払っています。



そしてまた、強引なつなぎですが、一気にここまできました。
ガラス戸をはめて、外装の剥げている部分などをきれいにしました。
時折、道行くひとに「何ができるんですか?」と聞かれることもでてきまし
た。ちょっと嬉しいです。


内装はスマートでハイセンスなイメージです。
でも決して高飛車ではない「無印良品」の感じですね。実際建築デザインの
リンゴボーイさんにもそのようにお願いしました。
奥にみえるのはアリオンの細田さんです。キメ細かい対応ありがとうございます。
金色のスクーターバイスクルが目印です。


あともう少し、みなさんよろしくお願いいたします。


名古屋市瑞穂区 リライズ鍼灸院

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

店舗改築中です

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

店舗ですが、先週から本格的に内外装の工事に入りました。
改築前はこのような店舗でした。
独特すぎます!!実際カフェだったらしいのですが、かなり
変わったお店だったらしいです。
オーナーさんの趣味が強くでていたみたいで、目立ってはい
ますが、改築させていただきます。



横から見るとこんな感じです。
広さはさほど大きくないのですが、完全なる居抜きではないので
前外装除去→店舗全面ガラス等設置→内装という段階を経ます。
不安もないわけではないですが、それよりも楽しみが大きいですね。
週に5回くらいは足を運んで進捗を確認しています。もちろんちゃんと
進んでいますよ。
出入りしている業者さん(電気、水道、配線などこの規模でも10社なん
ですね!)も感じのよい人ばかりです。
差し入れがてらメインの業者さん含めてたわいもない話をしています。



昨日は雪でした、みなさん暖かくしてくださいね。
またご報告します。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

希望は危険か

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
先日 正社員で約4年、アルバイトで1年半お世話になったメディカルフィットネスクラブ鳥居の『退職・送別会』勝川のベルドーラ(英語の綴りがわかりにくい)でして頂きました。

ところでメディカルフィットネスクラブ鳥居(以下MFC鳥居)はクリニック医師と理学療法士、そしてフィットネスクラブのトレーナーが連携し様々な外傷や生活習慣病などに対応していくフィットネスクラブです。
一見「カタそうな」イメージですが、クライアントの心身のニーズに個々のトレーナが細かく対応しているというのが現状です。
単純にダイエットや体力づくりの分野でも中学生~70代と幅広い中で、関連して膝痛や腰痛改善などが加わってきます。また、中学生や高校生の部活動で受傷した外傷のリハビリとして先に述べたように、医師―理学療法士―トレーナーが連携して対応をして、フィットネスでは実際の機能改善トレーニングや正しい動きづくりなどを行っています。
この文章だと「やっぱカタそう」と思ってしまいますが、クリスマスイベントや周年祭イベントなどコスプレやゲームなどまったくフィットネスと関係ない内容もあります。
実際に周年祭ではゲームだけやってくる方もいますしね。

閑話休題
今回、退職・開業にあたっていろいろな方から励ましをいただいたり、プレゼントも有り難いことにいただいております。本当にありがとうございます。
なぜか酒が多いのが気になりますが・・・今回も真ん中の「純米梅酒」をいただきました。純米・梅酒気になる組み合わせです。

soube

また、花をいただきました。ガーベラです。
ガーベラの花言葉(白)は「希望」です。(とのこと)

希望といえば私が25回以上繰り返し見た映画の一つ「ショーシャンクの空に(原題:The Shawshank Redemption)」の中に「希望」=「HOPE」に関するくだり、名言があります。
お好きな人にはこの映画について今更どうこう言う必要はないかもしれませんが。
銀行マンから突如無実の罪で刑務所に送られ、筆舌に達する生活や境遇を味わされても希望を失わない、アンディと長年の刑務所暮らしで希望を失っていた(失ってはいなかった)レッドの物語ですな。

syo




Andy :There are places in this world that aren't made out of stone, and that there's something inside that they can't get to ,and that they can't touch. It's yours.
Red: What're you talking about?
Andy : Hope.


アンディ:世界には石でできていない場所もある。そしてその中に誰もたどり着けない、誰も触れない何かがある。

レッド:何のことを言ってるんだ?

アンディ:希望だよ。



このように希望を美徳として語るアンディに、レッドは言います

Red: Let me tell you something my friend. Hope is a dangerous thing. Hope can drive a man insane.

レッド:ひとつ言わせてくれ。希望は危険だ。希望は人を狂わせる。



そしてアンディは牢獄を出た後(脱獄)、手紙でレッドにこう語りかけます


Andy:Remember, Red, hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.

レッド、希望は素晴らしいものだ。おそらくもっとも素晴らしいなものだ。そして素晴らしいものは死なない。




なんか映画の宣伝で終わってしまいましたが、スタンドバイミーやグリーンマイル、キャリーが好きならぜひお試しあれ。

なんか~久しぶりに見たくなってきた、「希望」いい言葉です。そしてよい言葉を思い出させてくれた皆さんありがとうございました。これから「絶望」に近いことを感じることもあるかもしれませんが、「希望」自体は心から消すことなく頑張ってまいります。






テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

陸連セミナー

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。
 月曜日14日は東京で日本陸連のセミナーに参加して参りました。
そう、この日は成人式でもありましたが、久しぶりの積雪があった日でもありました。まさかこんな日に大雪にならなくてもいいのに…と皆さん思われたでしょうね。交通機関も一部運休や、遅延が発生していました。帰りの新幹線も10分くらいの遅延が発生していました。逆にこれくらいの遅延で抑えてしまう、新幹線のシステムの技術はすごいなと思いました。時速200㎞以上で脱線せずに(当たり前)走行するのはとてつもないことです。だから安易に他の国がマネをできないところだと思います。

130114

閑話休題

 今回のセミナーのテーマは「ハムストリングス肉離れ」でした。陸上・スプリントには圧倒的に多い外傷です。なんといってもこのケガは「再発しやすい」というところでしょう。そのためにこのケガで一線を退いたり、種目を変更したりする選手も多いです。
 今回は、座学と合わせて城西大・土江先生(私が学生の時に、よく陸マガで拝見していました)が同大学の選手を交えての実技トレーニングを館内トレーニング場(外は雪ですからね)で行われました。
ストライド×ピッチの考え方はとても興味深く、ロングディスタンスにも関連してくる内容でした。

 先の新幹線の話と同じで、筋力やスピードがあっても全体として制御するフォームやイメージがないとケガ(脱線)してしまうわけですからね。このあたりのトレーニングは日本はかなり探究できていると思います。これにボルト選手並みの体格と筋力があれば、間違いなく世界記録ですね。

まだまだ1月、雪もこれから名古屋でも積もるかもしれませんね。



テーマ:自己啓発・能力開発 - ジャンル:学校・教育

春日井マラソン~犬山ハーフ

いつもブログを御覧頂きありがとうございます。

日曜日は新春春日井マラソンに出場して参りました。昨年度より TIMEは落ちてしまいました。要因はさまざまですが、年末年始を挟むとどうしても
コンディションが落ちてしまいます。

1㎞4′16
2㎞3′58″
3㎞4′03″
4㎞3′53″
5㎞4′12″
6㎞4′20″
7㎞3′54″
8㎞4′07″
9㎞3′58″
10km3′57″

次回は犬山ハーフマラソンです、目標TIMESは1時間22分と春日井のTIMESからするとかなり強気です。


テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

瑞穂区トレーニングセンター 初トレ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

晴れて瑞穂区民となったので、さっそく瑞穂区トレーニングセンターでトレーニングです。春日井マラソンも近いので「スピードを組み入れたビルドアップ走をトレッドミルでやろう!」と入館。
やはりパブリックの施設だけあって設備は充実、トレーニングをされている人も一般の方からマッスル系、野球部員、おじいさん、おばあさんと幅は広いです。

mzu

そんなわけで、30分の利用制限があるトレッドミルで軽く1㎞を6分で走り徐々に、2㎞の1㎞を5分、3㎞の1㎞を4分とあげていき、ラスト1㎞は3分20秒であがろうと「速」ボタンを押下し「時速18㎞」をめざすも「時速16㎞」からは動きません・・・(速くならない)。
 やはり前述のとおり利用される方の幅も広いし、「不特定多数」なので安全管理を考えるとこの辺の速さが妥当なのかもしれませんね。(運動者のレベルや状態が明確に把握しずらい)

うーん、今は北陸も工事中なので、本陸が使える日を選んでインターバルをしようと思います。

メディカルフィットネス鳥居は時速18㎞までなるんですよ。まあ現状は私くらいしかそこまで上げる人はいないのですけれどね。

そういえば今回瑞穂区民となりましたが、実は千種区民だったこともあります。
                ↓ココ
 港北(横浜)区民→千葉県民→千種区民→千葉県民→春日井市民→瑞穂区民と流浪の民をしています。



まだこのブログのテンプレート(見た目のデザイン)が落ち着きません。

多分また変わっていると思います。お楽しみに。











スネークイヤーに思う

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

只今開業・開院の準備に向けて着々と作業をしております。居住地も転居したのでとにかく
様々な書類の「住所変更」がたくさんあって、ペンを持つ手も痛くなる今日この頃です。
今日では概ねネットで変更作業ができるようになったので、楽な面もあります。しかし今度は
登録のIDやパスワードも多数になってくるためこちらの管理もしっかりやっておかないと
いけないです。

そんな中、帰郷しておりました、例年通り餅つきを行いましたが、今年は天候の関係で日にちをずら
したため、若干餅のつき手が少なかったかもしれません。
その分餅をついたためか、いまだに右の母指がつっぱります。

moti


来週の日曜日には春日井マラソン10kmもあります。年末年始はなんとかJOGでつなぎました。
ぼちぼちスピードをいれないと去年の二の舞になるかもしれません。

スタートして1kmはやや下っているのと、スタートの勢いでペースがあがってしまい入りの1kmが
3分30秒(市民レベルでは速いと思います)でした。
その後はペースが乱れて、前回と同タイムとなってしまいました。

今年は38分台でゴールします。

 昨年末は大きくは日本においても、小さくは私にとっても「良い」変化があったと思います。
(思わないと!)また、来年の今頃にどのような1年になっていたかを綴るのか楽しみでもあります。
ぜひ、皆様にとっても繁栄と安寧がある1年であるようにお祈り申し上げます。






テーマ:雑記 - ジャンル:その他

FC2Ad