FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

刈谷 万燈祭

昨日は刈谷市で行われた「天下の奇祭 万燈祭」にいってきました。偶然ですけれども。

基本的に一人でこの燈を担いで練り歩くわけですよ。結構回ってみたり、横にステップしたりと激しい動きです。時折、バランスを崩しかけて周りの人が支えています。
たぶん、飲みながらやっているからラストはフラフラなのかもしれませんね。すでに5時の段階数人の法被を着ている方は顔がレッドでした。
DSC_0523.jpg

IMG_8984.jpg

昨日は雨も降らなかったのでよかったですね。本日だと雨なので、紙でできている燈は破れてしまいますしね。私は早速ビール飲んでいました。祭りはやる方より、観る方ですな。

この日はそのまま大府のスパ施設に向かい、嫁さん、ご両親とゆっくり風呂にはいって、またサッカーを観ながらビールを飲んでしまいました。
やったぜ、日本勝利!酒が美味い!

リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

夏ワイン、夏ビール

冬でも「ざるそば」、夏は「ビール」、冬は「ワイン」の行方です。

しかし、最近はビールを飲むとどうしてもトイレにいくのが早くなるのでやや控えめです。日本酒やワインが多くなってきたと思います。
そういえば以前手作りワインをお客様にいただいたことがありました。
甘味や渋みだけでなく、独特の風味もして美味かったです。やはり作りたてということもあったんでしょうね。

blog_import_50d2eb58604c1.jpg


ところで今は「手作りキット」なるものがたくさんあって、ワインや炭酸水、豆腐、シイタケ農園、ほうじ茶、ソーセージなど多種にわたります。
個人的にはスモークカーキットでチーズとかソーセージとかをスモークして食してみたいですね


煙はどれくらいでるんだろう。

昔とちがって煙・・・野焼きは許可制になっていると聞いたことがあります。焼き芋もダメなのか・・・。子供のころは枯れ木や伐採した木(叔父が造園)なんかをたびたび野焼きしていた記憶があります。まぁ田舎だったってこともありますがね。

秋の夕方、夕暮れをバックになんかにメラメラと燃え上がる炎を見てると、「秋だな~」と子ども心に想っていたような。

・・・と夏のド暑い中思う今日この頃でした。


リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

長距離ランナーの孤独のグルメ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
私は好きなテレビ番組は少ないのですが、『孤独のグルメ』はその中の一つです。

内容は仕事先で訪れた当地の喫茶店、洋食屋、中華料理、郷土料理、カフェ、定食屋、大衆料理、屋台、お惣菜屋、エスニック料理店、焼き鳥屋、焼肉屋などで「食事をする」というドラマです。
私はSEASON1から見ていました(SEASON1は東海地方では放送されていなかったのでネットで)現在はSEASON3にまで到達。

DSC_0518.jpg
主人公は「井の頭五郎」私も「悟郎」なので親近感がわきますが、こちらは松重豊さんが演じておられます。とにかく「食べっぷりの演技」がスゴイ。テレビを見ている視聴者が食べたくなる気持ちになるというのは「食べて物の美味しさ」をしっかり伝えているのだなと思います。
何回も見ていると正直、「これを毎日食べたら、脂肪がつきそう」なのもありますが
ま、そこはドラマなんでね。でも松重さんは本当に毎回全部食べてるんだよな~。
DSC_0519.jpg
ただこの主人公は食べることに集中しているので、消化もいいし、食事誘発性熱産生も高いと思います。さらに全般として肉を食べることが多いので更に食事誘発性熱産生はあがりそうです(タンパク質が高いので)。
皆さんも食べることに集中してみてください。








リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

景気よく松戸

暑い日が続いています。
つい最近まで「冬より夏の方が好き、得意」と自負していました。
しかし近年「もしかして、俺暑さに弱いのでは・・」と感じること
が多くなってきました。
「トレーニングをしていてもやたら体がだるい、食欲もわかない」
みたいなことが時々アルンです。

でも、そうも言っていられません。我々はお客様が「元気」になるた
めのサポートをしたり、もっといえば「目標」や「夢」の達成のお手
伝いをすることが使命です。
ですので、「バテてるやつ」に応援してもらっても「元気」にならな
いし、前向きになりにくいですよね(反面教師というものもありますけれども)。
それに「景気」というやつも「株価」「円相場」「有効求人」など様々な
要素がありますが、やはり「あ、なんか景気いいかも!↑」というように
「気持ち」も大事な要素です。

閑話休題

先日のもやさまは「松戸」特集だったので、大学陸上部時代の同期が営んでいる
『素材と、製法にこだわっているパン屋さん』が紹介されるかなと思っていたの
ですが、案の定紹介されなかったので、ここでしておきます。
CIMG0656.jpg
同期の彼自体は「くそまじめ」というわけではないのですが、決して、
「もやっているパン屋」ではないんですよね~。来週も松戸特集なのででるかな。
ちなみに松戸は名古屋でいうところの春日井とか日進とかになるのか~。


ブーランジェリー・ラ・マシア
〒271-0092千葉県松戸市松戸1349
営業時間
8:00~18:00 定休日 日曜日
TEL047-701-5154
FAX047-701-5266
mail boulangerie.la-masia@ozzio.jp





リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

ランニングブームは本物か

リライズ鍼灸院院長の行方です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、私が専門学校時代アルバイトをしていた某ホテルのWさんが
当院に立ち寄って・・・走り寄って?くれました。

錦のど真ん中のホテルなので帰宅ランの途中とのことです。

ホテルスタッフ(フロント)私がアルバイトを辞めるくらいから、ランニング熱、バイク熱が
高まったようで各種マラソン大会や鈴鹿サーキットの耐久レース
などにも参加されているそうです。

その中の一人は飛騨高山ウルトラにも参加されていて、
サブスリーも達成しているから驚きです。ほとんど夜勤のため
仕事の前後にトレーニングしているようです・・・いつ寝てるのか。
また、先日のいびがわマラソンは「エントリーするために休勤にした」とのことです。
このレースでもサブスリーを狙っているとか・・ここまでやったら
目標達成したところですよね。


閑話休題

先日奥さんが手作りピザをつくってくれました。
バジルは庭で採れた産地直送!
バジルの香りだけでピザって十分美味しいんですね。イタリアの懐かしい感じがしました。
宅配ピザのたくさん具が載っているのも嫌いではないですが、こちらの方が
飽きがこない気がします。

そして決めては「エクストラバージンオリーブオイル」!
仰々しく書きましたが普通に売っているやつです。
 
オリーブオイルは「不飽和脂肪酸」の割合が高いと言われています。
さらに他の植物油に比べて「オレイン酸」の割合が高くなっていますので
悪玉コレステロールは下げ善玉コレステロールは下げないとされています。

そういったわけで料理の内容にもよりますが、コーン油やひまわり油使用
するよりは断然オリーブオイルをお勧めします。


もちろん「油」なので摂りすぎは注意です!でもビールと油はよく合うんですよね。
いやいや更に胃に負担はかかります・・ご注意を。



DSC_0506.jpg
リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

いびがわマラソン出場(仮)秘話

いびがわマラソンなんとネット受付が約1時間で定員終了!!
 
ちょうどお客様対応をしていて、ウッカリ受付開始時間を忘れいました。
お客様からのメールで気づいたのですが、時すでに遅し。


と落ち込んでいたら、お客様より「郵便振替抽選の用紙があるので差し上げましょうか」
とお申し出を頂きました。



CIMG0769.jpg



ありがとうございます。

世の中いろいろなブームがあります。雑誌やテレビ、メーカーなんかが
助長してつくるブーム?もありますが、このたびのマラソンブームは
本物のブームだなと身を以て感じます。

とにかく、いびがわマラソンは良いマラソン大会です。参加される方は
ぜひ楽しんでほしいですね。
抽選の結果は8月ということで!!



リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

FC2Ad