FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

夜の治療院

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
暑い日が続きますね~。そんなことも関係してか、最近は最終受付時間19:30~から治療、ケアをされる方が増えております。
少しでも涼んでもらおうと(エアコンは効かせておりますけども)待合スペースでは天井の照明を落として、スタンドライトの和らいだ空間を演出しています(つもりです)。

 それだけではなく不定愁訴や肥満については自律神経の不調も一つの要因ですから、夕刻~夜の時間帯の治療、ケアの際は自然にリラックスして眠りを誘うようにしています。
やはり、寝てしまう方もいらっしゃいますけれどもね。


ちなみにこの写真のスタンドライトは店舗をお願いした建築デザインの方にそろえて頂きました。最初見たときは「えこれなの」と心配していましたが、ご来院のお客様のからはすこぶる好評です。
私はつくづくデザインセンスが無いな~と思わされましたね。

日中しかご来院されないお客様、どうぞ夜も遊びにきてくださいねDSC_1926.jpg





リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

お客様より

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。暑い日が続きます。こう暑いと冷たいを摂ることが多くなりがちですが、時々温かいものも摂って体を温めてあげましょう。基礎体温が低い方はクーラーの要因でより低くなり、結果太りやすくなる場合もあります。気を付けましょうね。


さて、本日お客様より京都お土産・八橋を頂きました。しかも抹茶味

私はお茶、抹茶が大好きなんですよ。

お客様からこのようなお心づかいを頂くのは本当にうれしいものです。この仕事をやってて良かったと思えることのひとつです。
ありがとうございます。

こちらのお客様は着付けのお仕事や他にも仕事をされながら、マラソンなどもされていて、とてもアクティブです。正直15~20歳はお若く見えます。
時々、院内の観葉植物やオブジェ配置などにもご意見をいただくことがあります。こういったご意見を頂けるのは本当にありがたいですね。


そんなわけで治療をして元気になって頂くというより、いつもこちらが元気を頂いている感じです。明日も暑いですが、バリバリいきたいと思います。

リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

新平湯、朝ラン・・・・そして

8月11日~12日は飛騨の平湯、新平湯温泉にいっておりました。
DSC_0554.jpg

前日・1日目の夜は、食べて、飲んだので、2日目は朝風呂前に1時間ほど
JOGをして風呂にはいって、飯を食おうともくろんでおりました
ですので6時30分ごろから走り始めました。
 
山道なのでアップダウンは激しいです。ゆっくりJOGしても心肺機能に十分刺激を与え
ることができます。
朝方はまだ関節の動きが悪いので、登り坂で徐々に体を温めつつ、
同時に心肺機能に刺激をあたえるのはとても効率的かと思います。大学時代の合宿地
だった湯の丸や山中湖を思い出しました。

そもそも坂道でのトレーニング、クロスカントリーやヒルトレーニングはランニングフォームの
ナチュラルな改善に適しています。またヒルトレーニングは「下肢を細分化してランニング
の中で筋トレをするようなイメージなので」、やはりフォーム修正にはもってこいですね。

閑話休題

途中、車の通りが多くなってきて歩道も狭いので横道へ入っていきました。
さらに5分ほど登り坂を走っていると右わきの森の中で割と大きな音で「ガサガサ」「ドサドサ」という物音が・・・。
見ると四足の黒い影が・・・

く、、、、ククク・・・・・・苦・・区 熊だぉ~え!!

あわててはいけない。背中を見せて逃げると熊は追ってくる習性があるといわれています。
ので後ろ歩きで徐々にもとに道に戻ります。
追ってこないのを確認して一気に坂を駆け下りました。下り坂は熊は遅い

そして無事に宿まで戻ることができました。
近くには「奥飛騨クマ牧場」などもあるくらいなので、いるかなとは思っていましたが、いたんですね。

以前「ファントムピークス」という熊を題材にした小説を読んだことがあります。
いわゆる猛獣パニックの物語なんですけども、ヒグマの凶暴性や肉食性について描写がありまし
たので、一瞬脳裏に浮かびました。

周りでも平湯や上高地などに涼みに行かれる方も多いようです。くれぐれも熊にはご注意ください。



リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

アキレス腱周囲炎 アキレス腱炎の治療


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
リライズ鍼灸院は
8月12日(月)~8月14日(水)と夏季休業とさせていただきます。
8月15日(木)からは通常営業となっています。


-------------------

さて昨日は中部実業団選手権でサポートをした短距離の選手(刈谷より)がご来院いただきました。
症状はアキレス腱炎、アキレス腱周囲炎です。しかも両足!

そもそもアキレス腱炎は腱自体の微細断裂、腱周囲の組織の変性、踵骨後部滑液包の炎症などいくつかの要因により痛みがが発生していますし、混在することもあります。
またふくらはぎの筋肉の柔軟性低下、足底、足指の機能低下も関係してきます。

動きとしても足首自体の動きに偏りや制限があると結果的にアキレス腱などへ負担がでやすくなります。
確認してみると比較的痛みの出現が高い、右足の方にいくつか制限や既往歴がありました。

もちろん単純に走り過ぎ、使い過ぎという見方もできますね。

そこでアキレス腱治療後は「トレーニング計画」「生活習慣での要因」でのアドバイス、動きのアドバイスをいたしました。
動きについてはピラティスをお勧めし、体験したところお気に召したようです。




DSC_0543.jpg

さすがに30代で100M11秒ジャストくらいで走るので、動きの把握は上手かったです。さすがですね。
なにより、いくつになっても「まだ速くなる」という向上心を持たれてるのは、こちらも勉強になりますね。

いくつになっても目標や夢を持つことは本当に大事なことだな~とつくづく思います。

お土産の「うなぎパイ」ありがとうございました。



リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

瑞穂区まつり


また祭りです。
今回は地元、瑞穂区区民祭2013です。
雑務を終えて、妻とおわり際にいきましたが、結構な盛りあがりで人も沢山!しっかり盆踊りも盛り上がっていました。
今はいろいろな形態の祭りがありますが、やはり屋台、出店、盆踊り(矢倉)があるシンプルで日本風のがいいですね。
ビールを飲みながら、炭坑節が流れて、みなさんが笑顔で踊られているのをみているだけでこちらも幸せな気分になります。
DSC_0528.jpg 

盆踊りは盆の時期に死者を供養するための踊りという起源もあるので、ある意味ではご先祖様に対する感謝を祈念した祭事といえるのでしょう。子供の時はとにかく屋台や出店が楽しみで仕方なかったですがね。まぁ今もビールか。

でも、盆踊りだけでなく、毎日ご先祖様や祖父、祖母、両親に感謝の念を持たないといけないと日々思います。やはり、日常的に仕事に追われたり、(追え!)トラブルなどがあると、そんな気持ちも吹き飛んでしまう(軽いな~)こともあります。
ですので、朝は必ず神棚をととのえています。それによって心もととのってきます。昔の人はそういう意味合いでもこのようなことを続けてきたのかなと思うことがありますね。

たぶんあと1回くらいは祭りネタになりそうな気配があります。
春日井の花火は終わったのかな?

なんと名古屋グランパスエイトのマスコットキャラのグランパくんも浴衣で馳せ参じてましたよ。この日は涼しかったのでよかったよ。
DSC_0529.jpg




リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500 

FC2Ad