FC2ブログ

【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

9/28トレーニング

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
右足ふくらはぎを少し気にしながらトレーニング。

右足は腓腹筋肉離れ、足底腱膜炎・・・やはり踵骨を介しての牽引ストレスは相互にかかっているのだなと実感しますね。アナトミートレイン的な発想でも理論は立つのだろうか。
しっかり足裏のケアをすることでランニング後の腓腹筋の疲労度(緊張度)は落ちます。


1 5:52.0
2 5:40.7
3 5:24.1
4 5:23.9
5 5:04.7
6 5:05.8
7 4:57.6
8 4:56.1
9 4:51.6
10 4:39.6
11 4:28.4
12 4:15.7
13 3:58.4
14 7:51.7

DSC_1951.jpg

ランニング終わりに通った瑞穂運動場はJリーグディビジョン1の名古屋×川崎でした。
最近サッカー見に行ってない。でもストイコビッチの引退試合は観てるんだよな~。

頑張れ、グランパスエイト!玉田は高校の後輩です(部活ちがうけど)


リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

ナゴヤドームリレーマラソン

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はナゴヤドームリレーマラソンに参加・・・ではなく応援に行ってまいりました。
せっかくなので、リライズ鍼灸院からランニングで向かいました。環状線をひたすら北上します。
約7㎞走ってドームへ。
DSC_1945.jpg
いや~暑かったです。

ナゴヤドームリレーマラソンは周回2㎞なのですが、周りのペースにあおられてついついペースアップしてしまうのが特徴です。

コースの大幅変更があったり、カテゴリ廃止(ソロ)があったり、台風の影響でコースを短くしたりと運営も大変なレースですね。まぁレースというかお祭り的な要素が強いかな。
それでも7分30秒~8分くらいで走るとそれなりにキツイです。

また以前はゲストして「アントキの猪木」「猫ひろし」「杉ちゃん(記憶違い??)」等々が来ていましたよ。

ランナーの皆様お疲れ様でした。

リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

豊田マラソンからの

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

痛めていた脚も無事に完調のようです。
これまでは「腱」「筋」「筋膜」「骨膜」「関連痛」の痛みに対して評価、アプローチをすることが多かったのですが、新たに「脂肪体」「滑液包」というものに対しての評価やアプローチをしていくことも重要と考えるようになりました。といいますか、その観点でないと痛みがとれない時がある!まれですどね。

そんなことをしているうちに「しまった京都マラソンのエントリーしそびれた」です。

したがって11月の豊田マラソン10㎞に参加いたします。
まずは足ならしですね。
目標タイムは38分台です。ちょうど2カ月後です。

その後は
1月一色ハーフ
2月犬山ハーフ
3月関ハーフ
と計画しています。
大規模都市マラソンと比べるべくもありませんが、「走る」ことに集中できる大会かなと思います。

涼しくなってきましたのでいよいよマラソンシーズンのスタートですね。
しっかりケア、予防トレーニングをして臨みましょう。






リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

千葉のパン屋といえば

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日もまだまだ暑いな~とフロント作業をしていたら、宅急便が!
またしても『千葉・松戸の素材・製法こだわりパン屋 ブランシェリー・ラ・マシア』よりパンの差し入れでした。

当院よりも早く開業(もちろんパン屋さん)されております。もうすぐ1年ですね。
大学陸上部時代の同期で、まさに4年間の寮生活で同じ釜(電子ジャー)の飯を食べていた間柄です。
もうすぐ一年ですがやはりいろいろ大変そうです。まぁそんなカンタンだったら職人さんはみんな独立開業しちゃいますしね。
毎回ですが、同期の仲間が頑張っているのをみると元気がでます。
CIMG0818.jpg
そしてパンは本当に美味いんです。南部小麦を使ったり、製法にも彼のこだわりがあるのでパンの供給がうまくいかないところもあるみたいですね。
今回のメッセージでは「ようやく、納得のできる『パン・ド・カンパーニュ』が出来ました」とあります。いわゆる「田舎パン」というやつらしいです。
なので、チーズやワインにあわせて食べることができるのです(らしい)。

オリンピックも東京に決まりました。これから首都圏を中心に関連する商件も増えていくことでしょう。ぜひ東京に行かれた際は松戸まで足を運んでみてください。
お店情報は以下です。
ブランシェリー・ラ・マシア
松戸市松戸1349
電話: 047-701-5154
最寄り駅: 松戸駅[東口]から徒歩約6分
営業時間: [月~金] 9:00~18:00 [土・日・祝] 10:3...

トレーナー仲間もきました

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

トレーナー仲間で前の職場での同僚でもあった松雪純子さんがリライズに遊びに来てくれました。
『近く(大曽根)まで来たから寄るね』と連絡があり、少し迷いながらも無事に到着されました。家は春日井なんですけれどもね。

わざわざケーキまでありがとうございます。

松雪さんは春日井でコアプラス主宰されていて、子育て運動やパーソナルトレーニング、ピラティスなど精力的に活動されています。

DSC_1938.jpg

近況などを含めて、健康指導、トレーニング指導、人材育成、他業種運営などについて(だいぶカッコよく書いてます)小一時間ほどお話をしてお帰りになりました。なんでも広い道路は慣れないので緊張するとのことですが、無事に春日井に帰られたそうです。

主婦でありながら、トレーナーの勉強やセミナーも精力的にこなしたり、ピラティス養成を受けたり(一緒にうけましたし)本当に考え方が前向きで行動的だな~と思わされます。
たまにボケている時もありますがそれはご愛嬌。
お酒もいける口でよくト職場の飲み会等も行いましたが、かなり高い参加率でした。ワインは1本くらいは軽く空けてしまうらしいですよ。

そんなワイン好きな松雪さんでした。ありがとうございました




リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

名古屋フィットネスフェスタ2013

本日9月1日は長久手市のモリコロパークで第5回名古屋フィットネスフェスタ2013
が執り行われました。

前々回、前回と鍼灸ブースを出店していましたが、今回は事務局実行委員として裏
方の仕事を集中していました。ちょっとブースまでやる余裕はありませんでした。

でも、入場者、発表会出場者、ブース出店者、協賛、講義参加者、そしてスタッフ
とそれぞれにいい笑顔がみられたのはとても嬉しいもので、裏方スタッフの楽しさでも
ありますね。

DSC_1934.jpg

まだまだ集客、内容、オペレーションなど問題もあったかと思います。
いいかえると手作りな、ローカルなイベントです。たしか入場者のお一人も
「ローカルさが良い」というようなことを言われていたと思います。

筋肉もグローバル筋も重要ですが、やはりローカル筋も大事ですよ。

え?ローカル筋?背骨自体に付着している筋肉となります。ざっくりですが。


天候も、雨が時折強く降りましたが、概ね曇りといった感じで過ごしやすかったかなと思います。

私も折をみてベジバーガー(マクロビ料理)を食しました。肉・・・じゃない、大豆で作った肉が
本当に肉っぽい!これにはびっくり。マヨネーズもマメから作っているそうです。

ラストのズンバは入場者、ブース出店者、スタッフも入り乱れて、にぎやかなズンバになりました。

そういうわけで9月もガンバリマス。



リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

千葉からの・・・

昨日、午前のお客様の対応が終わって、フロント裏でカルテ整理を若干ぼんやりとした
頭でやっていると、ドアが開く音が。予約もないので、飛び込みかなと思い、玄関を確認
してみると、母親と娘らしい小学生3、4年くらいの連れでした。

「なんだろ、小児はりとかの希望かな?」と思って、よく顔をみてみると・・・・。


・・・・・・・・?

千葉の従妹のKちゃんとその娘Mちゃんでした。なんで千葉にいるはずの二人がいるのか?
少しの間認識ができませんでした。なんも連絡も受けてないし。

聞いてみると「家族で徳島~宝塚に遊びにいって伊勢の近くを通ったので、近いと思って寄ってみた」
とのことでした。携帯番号はお互いに知らずだったので、直にリライズに寄ったのことです。

しばらくするとご主人もみえました。ご主人もずっと陸上競技畑だったのでよく帰省の折
にはお酒を飲みつつ、陸上話で盛りがっています。


DSC_1928.jpg



千葉方面では両親以外にリライズを見てもらっていないので、良かったです。ちゃんとやってます。
わざわざお土産なども頂き、応援をしてもらいました。

DSC_1931.jpg
やはり親族、親類の応援はとても励みになります。
絶対に名古屋で一花咲かせてやろうと今一度思いましたね。

帰りは東名、首都高、湾岸、東関東と長旅ということで、運転手のご主人は治療を受けてご帰宅です。
お疲れ様でした。

娘のMちゃんは結構しっかりしています。お父さんの治療中バランスボールやバランスディスクで
遊んでいましたが、帰り際にちゃんと元の場所に戻して帰りました。
いや~感心感心。将来の夢は宝塚女優かな。手足は長いので素質はあるではないかい。


そういえば従妹の娘はなんという呼び方になるのだろう?


ま、とにかく、ありがとうございました。


リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500

FC2Ad