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【リライズ鍼灸院・ランニングプロジェクト公式ブログ】

ランニングトレーニング、自律神経調整、関節の痛み、治療、セルフケア、身体のこと 日々のこと

山崎川の桜をみながら

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐ3月も終わり、4月ですね。

お花見の予定もチラホラお聞きします。

桜はあっという間に咲いて、そして散ってしまうものですが、

お花見をするのもその辺に妙味があるのでしょう。

ただ酒が飲みたいだけという理由もありますが。




IMG_0341.jpg

いつもの散歩、ランニングコースである山崎川沿道の桜も少しだけ咲いて
いました。本当に少しだけです。

瑞穂競技場周辺は山崎川をはじめ、公園や緑も比較的多く

とても過ごしやすい地域です。

東洋医学の考えでも「清気(せいき)」が人間の身体に・・・元気(げんき)には

重要といわれています。

「清気」は現在で言う空気、厳密には酸素になってくると思います。

もちろん、基本的に空気はいたるところにあります。しかし、

現在の空気は「清気」だけでなく、身体に必要がない車の排気ガスや

汚染された黄砂など病気の素になる「邪気」も多く含んでいます。

現代社会においてはすべてを生活の中で排除するのは不可能です。

ある程度、取り込んでしまうので、あとは貯めないようにして

あげることが大事です。

つまり、便、尿、汗、呼気(息をはく)でしっかり出してあげることが

大事です。身体の老廃物、不必要なものの7割程度は便で排出

されますから、いいかえると便秘気味の方は身体の中に老廃物が

残って「澱んでいる」状態です。調子が良いわけはありませんし

澱みが症状(病気)として出てくることもあります。

シンプルな考えですが、今のみなさんの症状に置換えると

分かりやすいと思います(と言われます)。

まぁお酒(アルコール)も体にとっては毒物ですから、

多くなってはいけないわけですね。

お花見でぶっ倒れるなんてことのないように皆様

ほどほどにしてくださいね。






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リライズ鍼灸院 http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500







3月22日(日)午前のみ営業です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数カ月ですが、17:00~ラストの予約がとりに

くい状態です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

できるだけご都合に合わせてに早めのご予約を

いただければと思います。

また先月より不定ではありますが、日曜日の午前のみの営業を

始めております。平日は仕事で時間が取れないといった皆様に

ご活用いただければと思います。


3月は22日9:00~12:00で営業予定です。一部予約が入っておりますので

皆様のご都合にあわせてお早めのご予約をお願いいたします。


さて、数日前から暖かい日もチラホラとでて参りました。

運動をされている方はもちろん、されていない方も水分補給を

しっかりしてくださいね。概ね1.5L~2Lは欲しいところです。

脱水の症状として、トレーニング中ではなくトレーニングをした夜に頭痛がする

といったことも一つの症状ですよ。

ご留意くださいね。



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続々とPB更新!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ最近ですが・・・。

サブ5
サブ4
サブ3.5
サブ3.1

10㎞部門優勝、入賞フル部門入賞など

皆さんベスト更新、入賞などご自分の目標をクリアされる方が

増えています。

本日も第一回横浜マラソンに出場された方が見事サブ3.5を達成!

おめでとうございます。

ランニングに関わらず、「旅行に行っても疲れにくくなった」や、

「仕事中に長時間座っていても良い姿勢が保てる」などお聞き

することもあります。

当院はもちろん治療を行いますが、食事や休養、生活スタイルの

アドバイスも並行して行っています。むしろ日常生活の姿勢や

身体の使い方でランニングフォームや筋肉のコネクトが決まって

しまいます。本当に微細なところではありますけどね。

フルマラソンを完走するのには個人差、レベルもあるのですが、

概ね4万~5万歩を費やしています。

それを考えるとほんの1ミリのズレやヒズミが結果的に大きな

ストレス(ケガ)になることがあります。

今回の横浜マラソンあの鶴見辰吾さんは50歳 初フルにして3時間12分という

ものすごい速さです。

あのスクールウォーズ(再放送)にでていたことを考えると驚異です。

横浜といえば横浜FCの三浦知良選手・・カズさんも48歳です。プロ30年目!

やはり気持ちですね。




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名古屋ウィメンズマラソン2015 お疲れ様でした

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は名古屋ウィメンズマラソン2015が開催されました。

当院のお客様も十数人参加されておりました。

ランナーズアップデートなどを確認する限り皆様完走

できたようです。

今回は前日まで天候が危ぶまれておりましたが、

当日は良い天気・・・

ランナーにとっては少し暑い天候だったと思います。

わたしは瑞穂区区役所(5㎞付近)におりましたが、

既にこの時点で多くのランナーがかなりの発汗をしておりました。

水分不足→脱水症状というのはもちろんありますが、

当然パフォーマンスダウンにつながります。

ランニングはできるだけ糖質エネルギーを保存し

脂肪エネルギーを使用して走る事が重要です。

脂肪分解においては最終的に脂肪は水と二酸化炭素

を排出します。

水が不足気味であれば、前述の脂肪分解のサイクルが

鈍くなったり、止まってしまいます。

ですから、早い段階での摂取が必要です。

もちろんトレーニングによって暑熱馴化、抗脱水への

対処もある程度可能です。その意味ではある程度暑い

天候の時もトレーニングをすべきでしょうね。

大事なことはセルフプランニングをして、それに伴って

トレーニングの流れや内容を変化させることです。

もちろん、上手くいかなかった、調子がくるってしまったなど

様々な結果がありますが、改良を続けていくことでより

自分に合ったトレーニングルーティンが見つかると思います。


何にしてもランナーの皆様お疲れ様でした。

今日3月9日は昼くらいから雨となりました。みなさんの日頃の

行ないが良い証左ですな。




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静岡マラソン2015


いつもブログをごご覧いただきありがとうございます。
3/1(日)は静岡マラソン2015に出場して参りました。

結果はネットタイムで
3時間9分10秒 部門123位でした。

今の状態ではサブスリーは難しいと思っていましたので
少し楽めなイーブンペースを心掛けて走りました。
IMG_0306.jpg
また
・心拍数をあげない
・コアを意識して大腿を引きつける
・給水を丁寧に摂る
・重心の移動で走る、を踏まえてリラックスして35キロくらい
までは走れましたが、ラストはバタバタ走ってしまいました。
なんだかんだでギリギリのところですよ。一応ベストなので
良しとしましょう。

当院のお客様も多数参加されていましたが、皆さん
無事に完走されていました・・・寒さにやられてキツいので
無事とは言えないかも・・・

去年に引き続き(汗)雨、風、特に海沿いの給水や走路員

の方は大変だったと思います。

来年も雨風だったらお祓いしたほうがいいかもしれませんね。

兎にも角にも

運営、給水、救護、ボランティア、誘導、計測、ランナーの皆さんお疲れ様でした。

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